43

スプリットの43のレビュー・感想・評価

スプリット(2017年製作の映画)
3.9
【シックスセンス】
【ヴィジット】

シャマラン作品はほぼ観ていますが、この二作だけ好きな、にわかシャマラニスト。
ガーディアンズの熱 冷めきらぬまま迷いながら隣がガーディアンズのIMaxで入りそうになるも気を取り直し一人観賞。。

【シックスセンス】
僕自身、二十歳くらいやったと思いますが、当時付き合う前のコと観に行き観賞中 そのコが怖がって僕の右肩に顔を寄せてきた事が思い出にあります。これが『吊り橋効果』か! 後に付き合う事になります。が、効果は続かずサヨナラ。なんの話しやねん。

さて、本作は多重人格者、少女監禁もの。
終始重低音が響く。ブボボボォンと、座席を心臓を振るわす音使い。
一瞬安心させといてからの~バーン❗
観ている側と少女達の不安を煽る
『いったい何の理由で何の為に』の緊張感演出。
そして噂どおりマカヴォイの快演。
シャマラン節はやはり本作も健在で、僕自身は飽きることなくドキドキワクワクで観ることができました。

23人の人格と唄っていましたが、たぶん8人。少女監禁ものなのに、?下着見えるだけか、、(男目線スイマセン) も、
前作の大傑作【ヴィジット】よろしく終わりよければ!を期待させながらラストのオチへ❗

正直、僕は少しシラケました。いや、ラストの展開はお話し後半辺りからギアが上がって良い意味で期待も裏切ってくれて楽しかった!が、

エンドロール手前と後のサプライズで
僕はシャマラン?マジ?のがっかりサプライズてした。

とは言え【ヴィジット】や今作のシャマランスタイルは嫌いにはなれません。

スラッシャー・ホラー・怪談で女の子にバレバレよりも、シャマラン映画の楽しさと怖さはデートムービーとしてオススメです♪『吊り橋効果』に是非❗
43

43