チュン

スプリットのチュンのレビュー・感想・評価

スプリット(2017年製作の映画)
3.8

この映画は、ジャケすら見ずに観た方が絶対楽しめる。つまりまだ観てない人はこのレビューも見ないでいいよ。


あーこれは、後半になるほどおもしろい。大体映画ってそうか(笑
JKがお誕生日会から帰ろうとしたら、誘拐されてその犯人は24人の人格が宿る多重人格者だった!って話。
JKたちがどうなるかってより、この多重人格の男はなんなんだという方が気になる。だんだんとその正体を表すんですが、マカヴォイって『ウォンテッド』のあの人か!ごつくなったもんだ。
オープ二ングとエンドロールのセンスがいいな。
オープ二ングから泣いてて、やたら泣くケイシーがラストは堪えて決意を見せる目の演技がすごい伏線だったのか。思えば「オシッコしちゃえ」も自分の体験からだったのか。ケイシーは恐怖な体験をしたけどそれによって反抗する強さを手に入れたこの意外なアプローチがシャマランっぽい。知らんけど。
ちっちゃい頃のケイシーが叔父の話を聞いてる時に手でカリカリしてるのが自分的におもしろかった。
マカヴォイのビーストは何故一回地下鉄行ったんだ?そして檻をこじ開けようとして、フンガーぁあ!とした時、思ったより開かなかったのがウケた。
意外に2時間もあったけど、しっかり観れておもしろかった。シャマラン監督の伏線と意外なとこからの反抗みたいなのがクセになる。


《ラストについてネタバレ》
ラストコーヒーショップにでてきた、ブルース・ウィルスが演じるダンとは別のシャマラン監督の作品『アンブレイカブル』の主人公らしいです。気になったので。
ちなみにSPLITは分離とかそんな意味。
チュン

チュン