タカシ

スプリットのタカシのレビュー・感想・評価

スプリット(2017年製作の映画)
4.0
『どうせなら80重人格くらい言っとけ』


シャマラン監督の復活第二弾(何をもって復活なのかは人それぞれだろうが)。

三人の女子高生を誘拐したのは多重人格者だった…
というところから始まるサスペンス。

あらすじでは、23人の人格を強調していたのだが、実際出てくるのは五人程度でそこは少しがっかりしたものの、やはりジェームズ・マカヴォイの熱演はさすが。
丸坊主にしたのは大正解で髪型がないゆえに逆にどんな人格にも見えるというのが説得力を持たせているように思える。
テンションの上げ下げで血管が浮き出たり、皮膚が赤くなったり、いやあプロの俳優さんてすごいッスねっ!

ここに精神科医師と誘拐させた少女の一人、ケイシーの過去を織り交ぜながら物語は進む。

多少物語的に飛躍して、クライマックスを迎えるのは少しだけ残念だったが、最後の最後で「ああこれはあの世界のお話だったのね」と思えば許せるかな、と。

それにしてもケイシーちゃんは物語世界では、スクールカーストではどの辺りに属してるんだろう。ちょっと独特だけど美少女ででも変わり者。
物語中盤で一枚服を脱がされると、急にナイスプロポーションになっていてビックリしましたよ。
彼女の過去も含めこれは、彼女の物語なんだよね。

とりあえずシャマラン監督の「次回作」までに観とかないと、いろいろネタバレに会いそうな一作。
Amazonビデオ(字幕版)にて。18.03.03
2018#020
タカシ

タカシ