さとし

スプリットのさとしのレビュー・感想・評価

スプリット(2017年製作の映画)
4.0
夏のホラー映画特集3日目。って昨日はどうした?みたいな・・・。
だって忙しかったんだもん。誰

もはやベテランの領域に入ってるMナイト・シャマラン監督。
今回は密室ホラーということで期待が膨らみました。
そして、見事その期待に応えていた感じです。

仲良し3人とお出かけのはずが車の運転席に突如乗った男。次の瞬間3人は突如隔離さてた場所で監禁され、男の正体を暴こうとします。と同時進行で男と全力で向き合おうとした精神科医の話も含まれています。

主演はこちらもベテラン俳優のジェイムズ・マカヴオイ。”ウオンテッド”や”XーMEN”の新シリーズでの出演も話題になりましたが、今回はすごいですね。宣伝では23+1となっていますが、実際は9です。あとはメモに記してあったり、パソコンの動画ファイルに保存されていたり、すごいですね。しかし、1番すごいのはケビンになった彼ですかね。目が違います。鳥はsだものです。

それから、ケイシーを演じた女優さんのアンヤ・テイラー・ジョイはホラー映画に数多く出演してるそうです。あと精神科医役のベテイ・バックリーはシャマラン映画の常連さんだそうですね。ハプニングにも出ていたそうです。見ましたけど記憶にないんです。

シャマランの特徴は顔の表情で持って恐怖を伝えるとこですね。”シックス・センス”のヘイリー・ジョエル・オスメンの重要なシーンもアップでした。どこか顔の表情に見せられてるところがあるのかもしれません。そして、シャマランのもう一つの特徴は読み取る情報が多いということです。”アンブレイカブル”ではエンドロールに行くのがちょっと早い気がしましたが、最後の最後にああいう読み取る恐怖みたいなものもあります。本作もそうです。

本作の好きなシーンとしてはやはりケイシーが一つ一つパソコンのファイルを開けて行くシーンですね。あれマカヴォイが最高の演技を見せています。本当に怖かったです。

久々にシャマランのいい映画が見れた気がします。”ヴィジット”は個人的には物足りなかったです。徐々に器用になってきました。回想と現在を行ったり来たりが上手になってきました。

そして、明日この企画も最終日です。
多分あの映画が来るんだろうなと予想してる人多いと思いますが。その通りだと思います。
あの映画です。
さとし

さとし