こ

ビヨンド・クルーレスのこのレビュー・感想・評価

ビヨンド・クルーレス(2014年製作の映画)
3.5
なんだか予想外に面白かった気がする。上映中2回トラブルがあったので「早く無事に終わってくれ〜」とそっちの気持ちの方が強かったので、あんまりがっつり映画を楽しんではいなかった気もするが、振り返ってみるとなんだか面白い映画だった気がする。

この映画、青春映画を徹底分析したドキュメンタリーという情報しか知らなかったので、一体どんな構成なのかも観るまで分からなかったのだが、色んな青春映画のシーンをミックスし、各チャプターごとに配置して青春映画が描き出しているものを読み解く、的なやつだった。なので映像は全て他の青春映画から拝借、あとはナレーションのみ。関係者へのインタビューとか挟むとテンポが変わってダレそうなところを、他の映画からの引用だけで構成しているので飽きさせない。しかもザ・青春映画だけでなくホラー映画などからも引用してるのが面白かった。音楽も良かった。ラストシーンの引用が『スパイダーマン』だったのは、上映日の8/11が『スパイダーマン ホームカミング』だったこともあって運命感じた。もっかい観てみたいかも。
こ