yaaa

関ヶ原のyaaaのレビュー・感想・評価

関ヶ原(2017年製作の映画)
4.0
事前にある程度勉強して又は原作読んでから観に来いってスタンスの映画があってもよいとは思う。
戦国マニアでもなく原作も読んでないので、流れに喰らいついていくのが精いっぱいであるがゆえ、大きい顛末は知っているが「さぁ、どうなる?どうなる!?」の戦局に身を任せる感じが飽きさせることはない。
しかし、映画の見せ場「合戦シーン」が大勢がワラワラやってるだけに見えて飽きてくる。足軽は槍で突き合うのではなくて槍で振りかぶってボコスコ殴り合うというのはリアル志向ではあるのだが、たぶん画的につまらんのだと思う。黒澤さんはそれを悟っていて闘いの後を描写したのかと邪推する。
その代わりではないが人間が顔を歪ませて目をひん剥いて謀略、裏切り、騙し合いする青写真を描いていくところは面白い。
忍者を駆使した謀略戦は結構いける。
トータル小難しい内容だが、だからこそ岡田准一さんと有村架純さんの「あなたは犬なんかじゃない。私の太陽だ。」的パートは本来なら安い展開と失笑するが非常に見やすくわかりやすい為単純にグっとくる。

島津義弘の麿赤児さんと島津豊久の三浦誠己さんの配役がなぜかツボで、ズタボロになって敵中突破する(本作にはない)のをブラック・ホークダウンみたいに描く映画が観たい。
yaaa

yaaa