Bigs

さいなら、BAD SAMURAIのBigsのネタバレレビュー・内容・結末

さいなら、BAD SAMURAI(2016年製作の映画)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

大野大輔監督特集 シアターセブン

本作も面白かった!

自主映画監督が主人公で、その監督が作った劇中劇「BAD SAMURAI FOREVER」と、監督の日常が描かれる二部構成。
前半の「BAD SAMURAI FOREVER」の方は、最初こそちょっと笑えたものの、主人公のBAD SAMURAIがかなり暴力的(女性を騙す、暴力を振るう)で、トーンの軽さ・コミカルさに反してヤな感じ。(劇中の)映画製作者の暴力衝動や性衝動が前面に出てしまっているよう。
後半は、この映画を撮った主人公(自主映画監督)の身の周りで起きる1年スパンの出来事が散文的に描かれる。こちらのパートは大野監督の持ち味だと思いますが、どのシーンも会話のディテールが面白い。会話の内容は勿論のこと、ちょっとした間とか声のトーンとか仕草も笑いに繋がってる。

映画を作りたい、世に何か残したいという志を抱いているのだけども、それとは裏腹に親から蔑まれ、客観的に見たらどうしようもない行動をとる主人公。それでも撮り続けるという姿勢は監督自身ともダブってしまい、また大なり小なり何か残したいという願望は普遍的なのではないかと思った。グッときました。
Bigs

Bigs