うめまつ

ドリームのうめまつのレビュー・感想・評価

ドリーム(2016年製作の映画)
4.2
あぁ。。もう。。心が、踊るぜーー!!(ラーメンズ『心の中の男』より無断引用) NASAってこうならいいのにな、を1人体現するケヴィンハンマー!じゃないやコスナー!格好良過ぎるよ。。ハンマーの使い方、宇宙一正しい。もうこれから世界のハンマーはすべて彼のもの。裁判官も大工さんも彼の許可なしにハンマーを使用することを禁ず!ハンマーメーカーは今すぐ彼を広告塔にするべし!

肌の色が黒いというだけで日常的にかつ社会的に当然のように虐げられる毎日。差別する側にはその意識すらなく、積み木の形や信号の色を見分けるように区別していることが淡々と描かれていて怖くなった。それでもキャサリン達は常に笑顔を忘れず、心の曇りをきちんと拭いて家族や友人達と慎ましくも豊かに暮らしている。あれが日常だから、いちいち凹んでなんていられないんだと思うと苦しくなる。

私は差別主義者ではないつもりだけど「一切の偏見を持っていない」とは口が裂けても言えない。自分の思う平等の尺度と範疇はきっと悲しいくらい狭いし、人種に限らず偏見の種は誰にでも植えられていて、芽が出る度にその都度摘まなきゃならないものだと思っている。それは根を張ると他の作物をダメにして周りの畑をも荒らしてしまうから。今綺麗に花を咲かせてる種も、いつか誰かを傷つけるかもしれない。四方を海に囲まれて、クラスに日本人しか居ないのが当たり前の環境で育って、英語を喋る事もままならない私は、自分の理想よりずっとずっと排他的な人間だという事を忘れずに生きて行きたい。
うめまつ

うめまつ