みあせぶ

ペット2のみあせぶのレビュー・感想・評価

ペット2(2019年製作の映画)
3.5
居場所


1作目を観てから4年ぐらい経っていて、話の流れはよく覚えていません笑
ただ、ウサギのギャップに萌えたのだけ覚えています。可愛い🐰

今作はラスト20分ぐらいまではあまり面白くなかった。ペットたちがそれぞれ何組かに分かれてパート別に進行していくけど、分けすぎているせいか一つ一つの話が薄い気が…
癒しを求めて鑑賞してたので特に気にならなかったですが、ストーリー的にイマイチでした。

けど、問題のラスト20分の伏線回収が意外と鮮やかで「してやられた!!」感が結構ありました。総じて面白かったです。小さな子供さんとかには結構オススメできる。

私たちはペットショップとかで飼いたい犬猫などを選べますが、ペットたちは選ばれるのを待つしかないんですよね…私はペット飼ってませんが、ペットショップにいる子たちはいつか飼い主さんが見つかると思うので、ペットを飼うなら保護センターとかの犬猫を引き取りたいと思っています。今日もペットショップにたまたま足を運びましたが、どうしても保護センターで殺処分との狭間にいるワンちゃんネコちゃんのことを考えると、「ここで買おう!」とは思えませんね…うーん…

話が少し逸れました。ごめんなさい。
というわけで、ペット規格の動物たちに関わらず、大型動物にとっても自分の引き取り手や居場所って大切なんだよな…ということを今作で改めて感じました。
動物園で飼育されているライオン、サーカスにいるライオン、野生で狩りをして生活するライオン。どれが幸せかなんて私には分からない。私たち人間は幸せを求めてQOLを模索することができるけど、ライオンにはそれができない…
もちろん、こんなことを嘆いたところでどうすることも出来ないんだけど、虚しさでいっぱいです。

そんなダークな要素も取り入れながらも、見かけ上はとっても可愛い動物たちでいっぱい。子供向けでもあるから、そんなに突っ込んだ映画ではないけど、敢えて深く考察しようと思うと無限の可能性を秘めてる映画なんじゃないかな。そう考えるとかなりディープな映画とも受け取れるかも…?
みあせぶ

みあせぶ