鷺宮テラス

密偵の鷺宮テラスのレビュー・感想・評価

密偵(2016年製作の映画)
3.5
作品の背景を勉強がてらメモ。


朝鮮半島(今の韓国と北朝鮮)は長らく中国の支配下にあった。(中国は世界の中心で国家としての格が違うと考える文化を持つ国。)

高麗時代1356〜1392は元の属国となっているし李氏朝鮮時代1392〜1897も明と清からの許可を受けて存続している。(そうでもしないと滅ぼされる。)

1894年に"日清戦争"で勝利した日本は李氏朝鮮を独立国家として清に認めさせる。これで日本は朝鮮半島の利権を独占できると思いきやロシアが干渉するようになる。日本は親露派の暗殺をして防ごうとする。

1897年、大韓帝国に改名。

1905年に"日露戦争"で日本が勝利するとイギリスとアメリカの協力を得て大韓帝国に対する優越権をロシアに認めさせる。

その後日本は大韓帝国の軍を解散。(これによって軍人の反発が増えたのか)

1905〜1910に起きた朝鮮民衆による義兵闘争により当時大韓帝国監督の責任者であった伊藤博文が1909年に暗殺される。

1910年に大韓帝国の統治権を永久に日本国皇帝(明治、大正、昭和天皇)に譲与する韓国併合が行われた。

これにより朝鮮半島の専制君主制は終わりを迎え日本の統治時代が始まる。

(作品はこの日本統治時代のお話)

1945年、第二次世界大戦で日本が負けると北緯38度線を境にソ連とアメリカの支配下(おそらくここでアメリカ主導による反日思想がさらに植えつけられる)に置かれる。

1948年、大韓民国、朝鮮民主主義人民共和国として独立。

--------
ふう、海に守られてきた日本とは違い朝鮮半島は常に他国に支配されてきた大変な国だったんだな。

独立を志とした集団がいることも当然なわけで、本作は実際に存在した義烈団によるテロが題材。

巧妙に隠してあるがコン・ユの日本語によるシーンは日本へのメッセージが込められている気がしてならない。日本人としては複雑な気持ちになる。

スパイもの作品としては良く出来ているのだけどさっ。

実に40年もの間支配下に置いていたわけで、確かにインフラ整備など大きく貢献したと思うけれど民衆の感情はどうだったのか、大韓帝国人を尊重した法の整備などが出来たのか、日本人としてはこの期間に何が行われたかに関心を持つ必要があるのだろうな。そもそも他国に統治なんかされたくないってのが元凶なんだろうけどw

こうしてみると日本が中国とロシアと戦争したのは朝鮮半島を是が非でも欲しいと思っていたはずで、きっと遥か昔の天皇の頃からの悲願だったのではないか。今後未来永劫防ぐために連合軍側の操作による(勝手な推測です)朝鮮半島の反日思想ってのは非常に有効なのかも、と感じた。

もしかしたら昔の天皇の遺言書のようなものに、朝鮮半島を得るべしとでも書いてそうな気がする。積年の悲願の申し送り事項のように。
鷺宮テラス

鷺宮テラス