nero

GODZILLA 怪獣惑星のneroのレビュー・感想・評価

GODZILLA 怪獣惑星(2017年製作の映画)
2.0
うーん、どうにも欲求不満の募る仕上りだなあ。最初から全3部作シリーズモノとして告知しなさいよ。もしくはTVシリーズのほうがベターだったかもしれない。

突然地球が怪獣に蹂躙され始めるってのは導入としては良いと思うが、宇宙人2種族参戦の経緯がナレーションだけってのはあんまりかと・・・。地球脱出に至る経緯もあっさりしすぎだし、移民先での絶望表現があれだけというのも疑問。アヴァンと冒頭で同じ画像使うくらいならもっと描写しようがあるでしょ。もしくは地球帰還時点から始めちゃうとかね。

今回は地球帰還後に遭遇するゴジラとの戦闘に主眼をおいた展開だが、地球から逃げ出すほどの恐怖存在に見えないのは問題だなあ。舞台が2万年後の新植生で覆われ比較対象がないせいもあるが、ゴジラのサイズ感の表現不足を感じる。
終盤登場の別形態は当然全長数kmってレベルじゃなきゃ納得できんし、絶対存在として描くのなら、最終形態は当然惑星サイズ? 他種族も絡むのなら宇宙滅亡シナリオ? エンドロール後のティーザー画像を観るとソコまでは行かないかな?
いかにも虚淵玄らしい虚無感とインモラルさを内包する設定と展開を伺わせはするが、今のところハードSFとしてはやや雰囲気先行。最後に時空トリックでも仕込んでるかな? 全作観てみないと何とも言えない。

どっちにしても、ゴジラそのものの作画にもっと神経(と経費)使ってくれなきゃあ。表皮描写は大雑把だし、まったく重量感が出てなかったのは興ざめ。
nero

nero