おげぺ

GODZILLA 怪獣惑星のおげぺのレビュー・感想・評価

GODZILLA 怪獣惑星(2017年製作の映画)
3.9
はじめてアニメーションで描かれるゴジラ。

ストーリーは王道SF。突如地球に現れたゴジラによって 人類は地球を奪われてしまう。そこから約20年後。地球を 故郷を取り戻すため 人類がゴジラに立ち向かう といった感じ。他にも宇宙人とかいろいろSF要素あるよ。宇宙船とかは微妙だけど バイクみたいなやつ はちゃめちゃかっこよかった。

この作品の大きなテーマは 人間の尊厳 てところになると思います。誇りとか信念とか。そのために闘う。その姿がすごい表れてるのが 主人公ハルオ。すげえ無茶をする人。とりあえず君が落ち着けってなったよ…

アニメのゴジラは なかなかに貫禄がある。大きい!かっこいい!
それに立ち向かう人類(とか宇宙人)もかっこいい。とりあえず映像がすごい。音楽もすごい。戦闘シーンはうおわおー!てなる。

いろんな方のレビューにもあるように これがゴジラである必要はたしかにないです。
「核によって生まれた」ていう本来のゴジラの象徴はないし 核に対するメッセージ性も この作品では特にありません。まあそんなの歴代の作品にもたくさんあるだろ〜て言われれば本当その通り。なのでこれは個人的好みですかね。

でも!怪獣とか生き物 としてのゴジラをすごい押し出すから なんかこれゴジラじゃなくて ただの怪獣でええやん…てなっちゃうんだよ!そこなんだよ!

ただ 圧倒的存在であるゴジラを いかにして倒すのか ていうのは 今までのゴジラシリーズと共通する部分ではあるのかな〜と。これからの展開楽しみです。

たぶんゴジラにすごく思い入れを持ってる人からすると これは邪道なのかな…けど わたしは好きな作品でした。
おげぺ

おげぺ