aaaakiko

アタック・ナンバーハーフのaaaakikoのレビュー・感想・評価

アタック・ナンバーハーフ(2000年製作の映画)
3.5
ゲイだから、という理由でバレーボール地区代表に選出されなかったモンは、友人のジュン、オナベのビー監督とともにチームを作る。チームメイトは一人だけストレートであとはゲイ。
そんな彼&彼女たちの、友情と愛を描くコメディ☆

タイに実際にあったバレーボールチームの実話をもとにした作品です。
実際のチームはかなり強くて、国体で優勝したのに、国が許可を出さず、世界大会への出場はかなわなかったそうです。しかしそのLGBTのバレーボールチーム(とかって最近ではいうけど、当時はオカマバレーボールチーム、と普通に言ってた)は、当時世界的に有名になりました。
映画の中では国体までしか描かれていませんが、エンドロールでは実際の彼女たちの映像が流れます。

恐らく、実際のチームはこの映画ほどふざけてはいなかったでしょうが…
チャンビールでも飲みながら気楽に見ると楽しいコメディ映画です。
ホロっとする場面もあって、最後の方になるとみんなが可愛く見えてくる不思議。
ジュンちゃんもモンも、ウィットもピア(この人は最初から超絶美人)も、水牛ノンも三つ子も可愛い!チャイ男前!

タイは大好きな国だし、ビー監督の吹き替えを田中真弓があてているのでお気に入りの作品です。

…ってこれ2もあるんだ。
aaaakiko

aaaakiko