akihiko810

君の名前で僕を呼んでのakihiko810のレビュー・感想・評価

君の名前で僕を呼んで(2017年製作の映画)
3.8
「何ひとつ忘れない…」
gyaoで視聴。男同士のひと夏の恋愛ストーリー。イタリア・フランス映画

1983年夏、北イタリアの避暑地で家族と夏を過ごす17歳のエリオは、大学教授の父が招いた24歳の大学院生オリヴァーと出会う。一緒に過ごすうちに、エリオのオリヴァーへの気持ちは、やがて初めて知る恋へと変わっていく。
眩しすぎる太陽の中で、激しく恋に落ちるふたり、しかし夏の終わりとともにオリヴァーが去る日が近づいてくる…。

同性愛映画なのだが、よくある「社会に拒絶されてしまう葛藤」を描いた話ではなく、「避暑地田舎のひと夏」という限られた場所、限られた時間の中で、「ただただ美しい男同士の恋愛」が描かれた映画。禁忌感はあるにはあるが、あまり感じさせない。
エリオ役のティモシー・シャラメもオリヴァー役のアーミー・ハマーも美男で、夏で常に半裸なので、とにかく「美しい男たちの純愛」が見たい人は必見の作品。
名作BL漫画とかは他にあるのだろうけど(詳しくはないが)、男同士の恋愛でここまで静かで美しい作品を見たことはない。BLの枠に収まらない純愛映画。良作。
ただし、この作品は2人の美男俳優の存在感に頼りすぎている嫌いもあり、良くも悪くも、この「美男な2人」でなければ成立しえなかった作品ではある。
akihiko810

akihiko810