Aya

オーシャンズ8のAyaのレビュー・感想・評価

オーシャンズ8(2017年製作の映画)
3.9
もうキャストの時点で勝ちだと思ったけど、メット・ガラが舞台なの?!

この映画を見るために必要なのは過去のオーシャンズシリーズの見直しではなく、メット・ガラ知識です。

ケイパーものが大好き、という話は度々しておりますが、それがこの豪華キャスト。
しかも舞台はセレブが集うファッションの祭典メット・ガラ。

ここで、アン・ハサウェイ演じる女優につけさせたカルティエの1億5000万ドルのネックレスを奪う、という計画。

オーシャンズシリーズの司令塔、ジョージ・クルーニーの妹、という設定でムショ帰りのサンドラ・ブロックが同じくまとめ役。敏腕バディがおケイト様。

他にはハッカーのリリコに、落ち目のアイリッシュデザイナーにいつものテンションのヘレナ・ボナム・カーター、盗品、てかコピー商品のバイヤーのサラ・ポールソン。スリのオークワフィナ(「ネイバーズ2」の!)、みんなハマり役で大好きなのですが、個人的に大注目だったメンバーは、インド系の宝石の鑑定士ミンディ・カリングですよね!

なんてったって「This is the end」ではコカイン中毒の極悪マイケル・セラに狙いを定め、「ナイト・ビフォア」ではフランコのセフレ、という超アタッカー(?)であるところの彼女。
今回もぜひ私の好きな俳優を食ってもらえると期待していましたが・・・いい子ちゃんでした(>_<)
でもやってることはびっくりするぐらい凄かった!

やはりケイパーものというのはメンバー集め、計画段階&前準備、そしてドキドキの本番、ネタバラシの大きく分けて5段階の興奮が味わえることが楽しみだと思うのであります。

メンバーは最高。
計画はわりと普通。
前準備のアン・ハサウェイが可愛すぎるw
本番は非常に丁寧。
そして理想的なネタバラシ&ジェームス・コーデンの扮する保険屋の詰め。(こんなに出番多いとはw)
そしてプラスαの復讐劇と。

全体的なテンポがとてもいいし、えっ?!こんな早く終わっちゃうの?!って感じで、もっとみんなでキャッキャしてるところを見たかったというのが本音なほど、テキパキ仕事をこなすプロたち。

銀行強盗と一緒で、どうやって逃げるか、が肝心だと思うのですが、その手があったかー!!すげー!!

みんなのドレスアップも美しか〜さすがメット・ガラを舞台にしただけあって、やる気も違う。
特にリアルメット・ガラ女王、リリコがちゃんとドレスアップした姿が見れるのは重要。

この場面だけじゃなく、スーツをロックに着こなすおケイト様も、クラシカルなミンディ・カリングさんも、キャストが多いながら、役柄に合わせたみんな普段の衣装にも気合が入っていて素晴らしいと思います。

バンクシーネタは・・・正直やると思ったよねw
でも「建国の父」を「建国の母」にしちゃった、というネタなので、日本人としてはパッと見、え?どこがバンクシー?と結構分かりづらかったです。

この女優が集まってこそできたオーシャンズ8!
もちろん9も期待しております★

クレジット見て、えっ?!そんな人出てたの?!全然わからんかったのオンパレード。
ケイティ・ホームズとかコモンとかしかわからんかった・・・てかメット・ガラ大好き!ブラッドリー・クーパーはなぜ出てないんだw

あの人!探しにまた見たい!

ちなみにメット・ガラお勉強といえば「メット・ガラ ドレスをまとった美術館」ですが、MoMAのファッション部門のキュレーターのアンドリューや、 VOUGEのアナ・ウィンターも本人役で出演。


日本語字幕:佐藤 恵子
Aya

Aya