nam

オーシャンズ8のnamのレビュー・感想・評価

オーシャンズ8(2017年製作の映画)
3.9
「女性ならではの美しく、華麗で、したたかに盗む新チームオーシャンズの誕生」

予告の段階からかなり楽しみではあった本作。旧シリーズへのリスペクトも込めつつ、ただの焼き直しにならないよう新しい要素も上手く織り交ぜた誰でも楽しめる作品でした!
構成はオーシャンズ11を踏襲しており出所、仲間集め、準備、決行という流れで進みます。

本シリーズで個人的に考える魅力は
・難関に挑むチームプレイ
・個性豊かなメンバー
・観るものすらも騙すようなストーリー展開
・ターゲットをまんまと罠にはめるカタルシス
・スタイリッシュな映像と音楽
と認識してます。

そういう意味ではオーシャンズ11やシリーズの魅力をしっかりと踏襲しつつも、本作の特徴である女性ならではの魅力も描いておりシリーズ1作目としてとても良かったのではないかと思います。

ただ欲を言えば順調に作戦が進みすぎたのでもう少しトラブルのような展開を乗り越えるハラハラがあっても良かった気がしました!結末ももっとどんでん返し的な意外性のあるものを期待してしまったので。もちろん意外な展開はありましたが物足りなさを感じてしまいました。

あとは盗みを成功させた後の逃げ方は女性ならではで最高にクールで本作の中でもハイライトなシーンでした。ただその後が少し長く蛇足感があったかなと。余韻程度にしてもう少しコンパクトに終わらせても良かったと思いました。

しかしながら相変わらずクールなシーンが続くので観ていて飽きない、テンポのよい展開は良かったです。

そしてアン・ハサウェイがとても美しかったです!!シーンが出てくる度に心を掴まれます。

キャストの皆さんは総じてとても美しく、ゴージャスでカッコよかったのですがちょっと全体的にクールに寄り過ぎたかなぁと。旧オーシャンズのようにもう少し気を抜けるようなキャラもいて緩急がつくともう少し笑いが生まれたり、前シリーズではそんな部分も好きだったので。とはいえ1作目は自己紹介的な位置付けなので今後はより各キャラの掘り下げや様々な絡みに期待したいですね!

個人的に期待値を上げすぎてた部分があったのですが総じてよくまとまっており、シリーズを観てない方やシリーズのファンにも楽しめるモノとなっているので幅広くおススメできる作品です!

次回以降は本当に死んだのか分からないダニーの再登場と妹との競演を期待したいです!
nam

nam