ワイカ

オーシャンズ8のワイカのレビュー・感想・評価

オーシャンズ8(2017年製作の映画)
4.3
評価がオーシャンズ11シリーズよりも低いので、あまり期待しないで観てみたら、なんの、全然面白いじゃないですか。むしろ11シリーズより好きかもと思いました。

最大の魅力はテンポの良さと、11を踏襲したスタイリッシュさです。11はひねりを効かせたシュールな演出や笑いも多かったせいで乗り切れない部分も多かったけれど、こちらは話がよりシンプルでグイグイ引き込まれました。

ストーリーは11との関連を随所に描いていて嬉しいです。冒頭なんて完全にオマージュ。音楽も11と同様にかなりオシャレで軽快です。ファッションも素敵で、アン・ハサウェイと絡めて「プラダを着た悪魔」のネタを取り入れてるとこもあって笑えました。

盗みの手口は、大掛かりな装備に頼っててやや強引な感があった11より、もっと巧妙で考えられてる感じがしました。終盤には途中の疑問点をいくつか回収してくれたし、脚本的にはほぼ完璧だと思いました。

11のキャラもちょこっとサプライズ出演してて、ファンを喜ばせてくれます。ちょい役のカメオ出演陣も豪華ですごかったです。

そして何よりやっぱりアン・ハサウェイが美しすぎる!今回は珍しく高慢な感じの役(これもたぶんプラダを着た悪魔を逆手に取ったネタ?)なんですが、そんな役もしっかりこなしていて、この人綺麗なだけでなくホントに良い女優さんなんだなぁと感心しました。その他のキャスティング(個人的にはアン・ハサウェイが好きなのでこんな書きぶり)も素晴らしかったです。

敢えて難癖をつけると、チームの中に特技がよく分からなかった人や、特技を活かしきれてなかった人がいた点でしょうか。あとは11と同様に盗みがあまりにきれいに成功してるのもご都合主義に感じましたが、敢えてそうしてるのでしょう。観てる間はそういった点が気にならないほど楽しい作品でした。これが「8」ってことは、続編がきっと(11の前の)「10」まであるんですよね?期待してます。
ワイカ

ワイカ