わさび

トゥルー・グリットのわさびのレビュー・感想・評価

トゥルー・グリット(2010年製作の映画)
4.1
父親をならず者に殺された14歳の少女が、犯人を探し出し処罰する為、腕利きだが癖のある保安官を雇う。軈てテキサスレンジャーの男も加わり、3人で犯人捜しの旅に出るが……。

何と言っても、主役の女の子が素晴らしかった! 役柄通り、賢くて度胸のある毅然とした少女を見事に演じきっている。本作で数々の賞を受賞しているのも納得だ。
愛する父を亡くし、他に誰も頼れる人がおらず、たった14歳でお金をやり繰りしてガンマンを雇って正義を果たす旅に出るなんて、どれほど勇気が要った事だろう。彼女の決意と信念の固さに、強く胸を打たれた。

少女・保安官・レンジャーの3人は、年齢も性格も考えも全く違い、こんなんで協力なんて出来るのかな……と、当初は不安に思いながら鑑賞していた。結論から言っても、彼らに絆というほどのものが生まれる事は最後までなかった。が、それで良かったのではないかと思う。一時ではあっても、同じ目的に向かって共に旅した仲間。それ以上でも以下でもないという、そのドライな感じが、却って作品にリアリティを齎していた様に思う。少女マティにも、その方が似合う。もし、最後にジェフ・ブリッジスが彼女に向かって「お前は俺の娘も同然だ」とか言って微笑んだりしようものなら、わたしは興醒めしていたかもしれない。

そういうわけでなかなか良い作品だったのだけれど、一点だけ、子供に対する身体的な扱いがちょっと酷に思えた事が残念だった。そりゃ、当時はそんなものだったかもしれないけど、態々ああいう風に描く必要はあったのか、若干疑問である。
わさび

わさび