mitakosama

シリウスの伝説のmitakosamaのレビュー・感想・評価

シリウスの伝説(1981年製作の映画)
4.3
そろそろサンリオ映画のレビューを始めようかと思う。
傑作揃いのサンリオアニメの中でも、超傑作!
70〜80年代は、アニメーションのターゲットが大人のマニアにシフトしていた時代。そんな時代の抵抗するかの様に、フルアニメーションでちゃんと児童向きの良作オリジナルアニメーション映画を量産したサンリオ。

火の国と水の国がいがみ合う中、火の国の王子シリウスと水の国の王女マルタが出会い、両国の障害に合いながらも愛し合うという物語。
ロミオとジュリエットをオリジナルの設定で再構築した物語。

とにかくフルアニメーションとしてキャラクターが活き活きと動きまくるのだが、特筆すべしはシリウスのダダ漏れな色気よ。
古谷徹演じる火の青年シリウスが本当に素敵。純粋なのにセクシャリティがハンパ無い。
対して水の王女マルタはちょっと小悪魔系。声は小山茉美。
プラトニックなのに、何処か性の匂いを感じさせる。キャラクターにナマの質感があるんだよな。

上記二人の実力派声優は勿論だが、ゲスト出演しているタレントの声の演技も上手い!特に榊原郁恵!
郁恵ちゃんがシリウスの弟分チークを演じているのだが、その辺の声優より遥かに上手い。聞き取りやすいし声質も心地良い。

動きまくるディズニー的なモブキャラも素晴らしいし、水の女王のハンナバーバラ的なデザインも魅力的。

サンリオアニメーションは今こそ再評価されるべき!断固としてこれら作品の素晴らしさを主張するぞ!
mitakosama

mitakosama