あい

ムーンライトのあいのレビュー・感想・評価

ムーンライト(2016年製作の映画)
3.3
アカデミー賞で最優秀映画賞を受賞したということで鑑賞。
オスカーってだけで期待しすぎたなとは思うので中々辛口です。映画自体悪くはないけどオスカーほどかと言われると疑問符がつく。すぐそばで見ている第三者のような、もう本人のような描写撮影の仕方は面白いと思ったがたまに必要のないと思われるシーンがありました。
話を時系列に合わせて3つに分けるのも面白いと思いましたが、話の軸がどこにあるのかいまいちはっきりしない感じがし、話の終わり方はこれでいいのか少し納得いかない面もありました。
ドラックやLGBTにふれているのですがそれに対するメッセージ性の無さに少しがっかりしました。
助演男優賞を獲得した俳優さんの出演時間の短さには驚きました。
どうしてアカデミー賞で最優秀映画賞を受賞できたのか少し疑問に思ってしまう作品でした。今の社会環境であるから(とくに昨年起きたことなど)こそのオスカーだと思います。
でもブラック映画には少し抵抗がありましたがそういう面では描写が綺麗でした。スラングが多いし発音が聞き取りづらいという難点を除いて…
観る時はアカデミー賞というフィルターを除いてから観るのことをオススメします。
他にも書きたいことあるけどネタバレになるのでやめときます。
最後にmoonlightっていう題名が主人公が成長しようとも大事なシーンは必ずmoonlightに照らされていえすごく物語にあっているなと思いました。