manami

ムーンライトのmanamiのレビュー・感想・評価

ムーンライト(2016年製作の映画)
-
フアンいい人〜、そしてテレサも!「うちのルールは愛と自信をもつこと」素晴らしい!!
それにひきかえ実母の毒親ぶりときたら。母親に「お前なんか嫌いだ」と言われたら、それはもちろんショックに決まってる。きっとどんな母親であれ、子どもにとってはそうだろう。
でも「お前は私のことが嫌いなんだろう」という言葉もきっと、それと同等もしくはそれよりも鋭く、子どもの心を切り裂くのではないか。こんなに酷くて狡い責め方をされた彼の気持ちを思うと、本当に胸が苦しくなるシーンだった。
そんなシャロンと母親の他にも、シャロンとフアン、シャロンとテレサ、シャロンとケヴィン、シャロンとイジメ主犯格の少年、というように、シャロンと他者が淡々と関わっていく。それなのに他者どうしの関わりはわずかしか描かれない。それによって、シャロンが社会的にも精神的にも孤立しているのがより強く感じられる。
それとシャロン、幼少期から高校生への変化はすぐに分かるけど、高校生から青年になった時があまりにも変わりすぎてて一瞬「え?どなたですか?」ってなる。確かに男の人はその年頃に大きく変わるし、その年齢での出来事がその後の人生に与える影響は計り知れないのかもね。

211
manami

manami