yuna

ムーンライトのyunaのレビュー・感想・評価

ムーンライト(2016年製作の映画)
4.0
ありそうでなかった映画だと思う。
こういう映画のジャンル、他に心当たりがない。
LGBT、貧困、いじめ、ドラッグ、虐待という要素が全部入ってる。注目すべき社会的問題がこの一作に!という教材みたい。だから重いのかなと思うけど、意外とざっくりしてる印象。
時の流れも速い!2時間弱で小学生〜30代後半くらいの成長をみる。
成長過程で場面が変わるけど、その度に何があったのか察する事が出来る。
最後は結局何歳だったのか分からないけど、キラキラした車を見た時に察せたよね〜

黒人は月あかりの下だと青く見えるとは…なんだ?(笑)結局分からなかった私は読解力がない。
そもそも黒人という言い方が差別的で嫌いなんだけど、当の本人たちはニガーという言葉を普通に使う。
何だろうな〜難しい。

シャロンとケヴィンみたいな関係は結局何なんだろう。時が経つほど、お互いの関係がぼやけたものからハッキリとするのは分かったけど。
そして2人の描写がとてつもなく繊細!!
映像がとにかく綺麗に感じた。
たとえ別人のように変わっても幼い時からの思いは消えないし、どんな関係でもお互いに大切に思い合えるのって素敵だ。

主人公と周囲のリアルな関係性が気になったので調べると、半自伝的戯曲。戯曲だったのは驚いただけどやはり自伝執筆。
公開当時、アカデミー賞で各賞受賞してたので、ずっと気になってたけど観てよかった!
yuna

yuna