タカシ

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章のタカシのレビュー・感想・評価

3.1
『ただひとつ、「第一章」とさえ付けなければ…』


東方杖助は身長180センチ、山崎賢人さんは178センチあるそうだ。
ならぴったりはずじゃないですか?

問題はあの頭。
コミックをあまりにも忠実に再現したあのヘアスタイルにあると思います。
あれで異常にデカい頭が出来上がりました。あの頭部のある人間はおそらく身長190センチはないとカッコ悪いのではないでしょうか?

本作はこのようにアンバランスなあんばいで全てが配置されている作品です。
はっきり言って面白いところはちゃんとある作品。
なんだけどねぇ…

主人公である杖助より承太郎の方が全然カッコいいし、CGワークは頑張ってるのに、登場がもったいつけ過ぎしだし。
人型スタンドが登場するとオーラのようなもやが出るのはなんかダサい。一方バッドカンパニーにはもやはまったく出ないんだよ、これが。
あの長大なジョジョ4部を一本の作品に納めなかったのは正しいのだろうが、一本目であそこまでしかストーリーが進展しないのはあまりにもスロー過ぎ。
全三部作か四部作にするつもりだったの?

『原作に忠実に』とファンは呪いのように口にしますが、メディアが異なる以上、表現は変えるべき。原作のスタンドアローンなエピソードは全部削るべき。

ロケをわざわざ海外で行った、それすら裏目に出ているような気がします。第四部のミソは日常に潜む危機、ではないの? あんな楽園みたいな観光地みたいなところじゃないでしょ杜王町。
海外ロケすんなら第三部を映画化しろよ!

もっと一本の作品として完結させた方が絶対に良かったと思うなあ。
原作知らない人はなぜ杖助と承太郎がスタンド使えるのかわからないんじゃないかな?
エコーズや山岸由花子は少なくとも第一章には不要だったよね。というか山岸由花子は不要だよね。

なんだか「ミレニアム」ハリウッド版を思い出しちゃったよ。
数年後に全スタッフキャスト変更で原作の最後の方だけ唐突に映画化しそうな気がするよ。
「アイアンマン」「ソー」「キャプテンアメリカ」の単独作だけ作って「アベンジャーズ」作らなかったマーベル映画みたいな作品。
何言ってんの俺。
Amazonビデオにて。19.02.23
2019#018
タカシ

タカシ