まみこwith餅さま

女神の見えざる手のまみこwith餅さまのレビュー・感想・評価

女神の見えざる手(2016年製作の映画)
4.5
ジェシカ・チャスティンというスタイリッシュな女性が、マッチョなヒーローよりも頼もしく見えてしまった!リズ役の相応しさよ!

ロビーストという職業、銃社会、西部開拓時代のまま放置されている憲法など、知らなかったことが矢継ぎ早にでてきて、ストーリー把握が難しかった。

ただ人間ドラマとして観ていると、誰にも媚びず、神経と能力をフル稼働している主人公が痛々しくて、ハラハラした。まだまだ男性優位社会なので、これくらい突っ張らないと通用しないのかと。

終盤にようやく気づいたのは、彼女は常に信念に忠実に生きていて、女性であることにもなんら弱味を抱えておらず、仕事に生き甲斐を感じているということでした。強がりではなく。
正しいと信じるもののために、全力で困難に立ち向かっただけ。勇気、覚悟、才覚をフル動員して!拍手喝采!

願わくば次回は反感をかうような造形ではなく、自然体で活動できる女性キャラクターを演じてほしい。そういう姿でも通用する社会になったらいいな!

(ひとつ違和感なのは性欲にも正直という点。合理的に処理…というのが逆に危うく感じた。男性に準じたということ?でも、男性でもスクープ記事なんかあるよね)

正義の女神は、天秤と剣を持っている。
両方が必要なんですね。なかなか難儀ですが。

✨⚖️✨⚔️✨⚖️✨⚔️✨⚖️✨⚔️✨