mimitakoyaki

スウィート17モンスターのmimitakoyakiのレビュー・感想・評価

スウィート17モンスター(2016年製作の映画)
4.2
あー、コレわたしの好きなやつ。
拗らせた17歳の女の子が主人公なんですが、めちゃくちゃわかる。
刺さるわー。

自意識過剰で、周りの人間は良く見えて羨ましく、自分は劣等感。
うまく馴染めない自分を認められずに、自分はあんた達とは感性が違うんだと周りを冷めた目で見るとか、なんですか、わたしのことですか?

そういうところは「ゴースト・ワールド」みたいだし、親友に恋人ができて寂しすぎるし嫉妬するのは「フランシス・ハ」みたいでした。

大人になる一歩手前のスッタモンダ。
周りはみんなキラキラしてて、ほんとは焦りや寂しさでどうしていいかわからなかったり、でも素直になれなくて弱さを見せないように虚勢を張って、皮肉や嫌味を言ってみたり、結局自分で墓穴掘ってしまってて、自分でもダメなとこを直したいってわかってるのにうまくできないし、それでジダバタやって、周りに迷惑かけて勝手に失敗するイタさ…。
だけど、それが愛おしく思えます。

ネイディーン、好きやわ。
それに先生が最高!
捻くれて口の悪い先生、ああ言えばこう言うネイディーンとの嫌味バトルが面白い。
ぶっきらぼうな優しさにグッとくるし、ネイディーンの事を深いところでちゃんとわかってくれてるところがほんとに良いなあ。

あと、才能があることも家柄も全然自慢することなく、自分の世界をしっかり持ってる韓国系のアーウィン君がとても魅力的。
あのアニメもユーモアがあって最高だし、あんな友達いたら楽しいだろうなー。

周りを巻き込んでいろいろやらかしてしまったけど、自分を見つめたり、周りが見えてきたり、今までは見ようともしなかった人の生き方や思いに触れて、ネイディーンが思春期から大人への一歩を踏み出す感じがとっても良くて応援したくなりました。

思春期の頃を思い出すし、今でもどっか引きずってるやんか…と思ってみたり、まだまだ大人になりきれてない自分に気付きながら、いつになれば真っ当な大人になれるのかと思うわたしです。

好きだな、この作品。

130
mimitakoyaki

mimitakoyaki