恭介

ジェーン・ドウの解剖の恭介のレビュー・感想・評価

ジェーン・ドウの解剖(2016年製作の映画)
3.6
これはなかなかの掘り出し物

ほぼ、遺体解剖室のみで進行するワンシチュエーションホラーだが、予算の少なさを逆手に取ったアイデア一発勝負作品。

傷1つないナイスバディな女性遺体。
四段階の解剖プロセスの中で、ひとつ、またひとつと謎が現れ、同時に不気味な現象が起きていく。

最初はどうも全裸の遺体にチラチラ目が行きなかなか集中し辛い映画だなぁと(笑)
何か、試練を与えられてる僧侶の気持ちになった(笑)

しかし怪奇現象が起き、遺体の中から次々と謎が現れてくる頃には、どうなってるんだ?とグイグイ引き込まれた。
外傷が全くないのに身体の中に、色々と仕掛けがあるというアイデアがいい。刺青が何かのヒント、とかはよくあるが、この辺は遺体解剖者という設定との組み合わせで俄然アイデアが生きてくる。

こういう真綿でジワジワ締めてくる雰囲気のホラーは好きだなぁ。
ただ惜しいのは、その遺体の正体が明かされた時。あくまでも主人公達の予測の域でサラリといってしまったのが惜しい!

もう一息、ググッと盛り上がりが欲しかったところ。それまでの引っ張りが上手かった分、ちょっと物足りなさを感じた。

しかし、久しぶりに観たいと思ったホラーが良作でよかった。
恭介

恭介