karaf

ジェーン・ドウの解剖のkarafのレビュー・感想・評価

ジェーン・ドウの解剖(2016年製作の映画)
3.9
厳密にサスペンスとホラーの違いがわからない。

羊たちの沈黙はホラー?
スクリームはサスペンス?
自分の中ではこの2ジャンル人が死ぬ、殺される、怖い思いをするという枠組みの中にあり、位置付けが微妙だ。

映画をジャンルで分ける必要はないと思うが、人に説明するときにジャンルで説明した方がわかりやすい。

前置きはこのくらいで、何となく感覚でジャンル分けをしていたが本作は完全に両方の立場を取れる作品。

サスペンスとしては秀逸。
一つの死体を通して事件というか殺害に至る全容が見えてくる。
この死体に関して凄いのは見事にエログロ。美しい死体の臓器は気持ちが悪い。
しかし脳は綺麗に保存されている。
どうやって彼女は殺されたのかという疑問が次第に恐怖に変わっていく様子がたまらない。この流れでサスペンスであれば個人的に最近の作品の中ではずば抜けていた。

しかし残念なのがホラー要素。たしかに怖い!ホラーとしての下味はしっかりついていたが、理屈や論理を積み上げてくサスペンスブロックと相性が悪すぎ。
せっかく解剖の面白みや謎を積み重ねてたがホラーの超常現象のせいでサスペンス部分の積み上げたものが崩れていった。
幻覚見せたり、ゾンビはやりすぎ。
せめて幻覚とかもルールをつけて発動理由などつけてほしかった。

あと主人公のキャラの作り込みが弱すぎ。
状況説明する道具にしかなり得てなかった。
むしろ父の方のキャラが立っていた。

とはいえ前半のサスペンス感は最高なので一見の価値あり
karaf

karaf