おたば

ジェーン・ドウの解剖のおたばのレビュー・感想・評価

ジェーン・ドウの解剖(2016年製作の映画)
3.8
【お約束なんだけどしっかりと怖い】
アマゾンビデオ

久しぶりに時間があるからゆっくり映画を楽しめる!
そう思ったけど
ツタヤの宅配レンタルが今日の午後にならないと届かない…

時間を持て余した僕は久しぶりにアマゾンプライムにアクセス
何見ようかなぁと検索していたら…

ジェーン・ドゥの解剖出てきました。

ご覧の通りパッケージから興味をそそられますよね…

とある一家惨殺事件。

現場を捜査していると地下の地中に半分埋まった
上の階の遺体とは違って血もついてない、キレイな女性の遺体が見つかった。

上の階の被害者達とは関連性のない、身元不明遺体に『ジェーン・ドゥ』と名前を付けて死体解剖を依頼することに…

解剖医の親子は今日もノリノリな音楽をBGMに死体解剖に専念中。
大ベテランのパパと、(おそらく)見込みはあるけど結論を急いじゃう癖のある息子君。

今日も仲良く解剖を行っていると
二人のもとにジェーン・ドゥの解剖依頼が届くのでした。

ここまで読めば、いや読まなくとも
この後解剖室で何かが起こることはお分かりいただけるでしょう。

事前知識をほとんど入れない僕でもわかりますが
まだここではこのジェーン・ドゥが関わることで
ホラーになるのか。サスペンスになるのか、はたまた…という予想を立てながら見ていました。

言っちゃうとただのホラー映画なんです。

丁寧に描かれた伏線も見事に王道の回収をしてくれるんですが
それでもちゃんと怖くて、不気味で。
丁寧に作られたホラーだなぁと思います。

実はこんな秘密があったんだぜ!っていう脚本が好きですね。
ミステリーというかサスペンス要素も残しながら進めてくれるので飽きが来ない。

よくホラーでは無事に解決しました!というエンドで、最後の最後にいきなり「いやいや実は…」っていう謎のto be continue感がある最後が多くて
なんか無理やり次につなげたがってると感じてしまう作品がたくさんあるんだけど
個人的にはこの映画のラストは嫌いじゃないって感じです。

おすすめ度は64点
おたば

おたば