papico

おとなの事情のpapicoのネタバレレビュー・内容・結末

おとなの事情(2016年製作の映画)
4.2

このレビューはネタバレを含みます

初見で結末を勘違いしてました。

ゲームであんなに悲惨な状態になったはずなのに、どの人物もまるで何事もなかったかのように振舞って懐に収め、日常に戻れるの??と釈然としなかったので見返しました。

以下メモとして。


まず、
パオロ・ジェノヴェーゼ監督の
来日インタビューより抜粋

「実際にあのゲームが行われたならどうなるかを描きたかった。でも実際には誰もあんなゲームはしないし、秘密は隠されたままに終わる。映画は実際には何が起きたのかを見せて終わる。それぞれのカップルはお互いを知っていると思い込んでいつも通りに秘密を抱えたまま帰路につく。」


上記インタビューと
本編ラストを見返して、
ようやく実際にはロッコがゲームに反対して行われなかったことが分かりました。

理由としては、月食が終わったシーンのあとに、

・ペッペは自分にだけサッカーの誘いメールが来てないことを知らない。

・コジモがペッペの恋人ルチオをルチッラと呼び、熱が出て来られなかったという設定のままである。

・エヴァがコジモに返したはずのピアスを付けていた。

・コジモのスマホにマリカからメール通知が残ったまま。

・レレのスマホにクレメンティー二嬢からのメールが新着のまま。

…などなど、よくよく見てみるとそれを示唆している台詞やシーンが
たくさんありました。
(なぜ勘違いしてしまったのだろう…)


なんだ、月食の間に起こった夢オチか…と思わなくはないですが、


最後の最後での
ペッペのエクササイズシーンは、
スマホに翻弄されているメタファーとして分かりやすく映画全体のまとめとして秀逸でした。



以上、私のように勘違いしてしまった方のためにメモでした。
papico

papico