アキラナウェイ

おとなの事情のアキラナウェイのレビュー・感想・評価

おとなの事情(2016年製作の映画)
4.0
フィルマのお友達、ciさんからの勧めで鑑賞。

うわ〜〜〜。
やば〜〜〜。
ええ〜〜〜。

月食の夜、男女7人の糸(意図)がもつれ合う。

反抗期の娘と喧嘩してばかりの母親エヴァと夫のロッコ。新婚夫婦のコジモとビアンカ。すれ違い気味の夫婦レレとカルロッタ。彼女が風邪を引いたというペッペ。仲良し7人が月食の夜に集まり、ディナーを共にしていたが、エヴァの提案でゲームが始まる。そのゲームとは…。

ルール①それぞれの携帯電話をテーブルに置く。
ルール②電話が鳴ったらスピーカーにして通話する。
ルール③メールが届けば皆んなの前で音読する。

携帯電話、それはその人の秘密を隠すブラックボックス。
その箱を覗き見ようとすれば、ただで済む筈がない。

出るわ出るわ色んな秘密が。
もう、修羅場。地獄絵図。

自撮りで集合写真を撮る時にメールを見られるの。
アレは本当に勘弁して欲しい。

この映画の凄い所は、そんな男女の修羅場をスリリングな会話劇で繰り広げ、怒りや不信や嫉妬をこれでもかと見せつけたかと思えば、親子愛や同性愛に対する偏見も盛り込み、一つの部屋の中で様々なドラマをテンポ良く見せる所。喜怒哀楽の全てが凝縮されている。

でも誰が酷いってコジモとカルロッタかな。
嗚呼、エゲツない。

月が隠れたひと時の闇の中で暴かれるそれぞれの秘密。

それでも月食が終われば、それぞれの思いを抱きつつも元の生活に戻っていくカップル達。
ここが本当に理解出来なかったけど、夫婦ってそういうものなのかも。どんな酷い秘密を知っても元に戻っていく。
…いや、それは映画だからだな。
現実ならアレは無理だよ、修復出来ないよ。

さすがイタリア人。
ゲスい話も美味しい食事とワインで流し込みながらワイワイ楽しんでいる。まさにおとなの嗜み。

ラストでめっちゃ笑いました。

人の秘密は蜜の味。でも、知らぬが仏。親しき仲にも礼儀あり。このゲーム、やる?やらない?

✳︎あとがき

どうやらラストの解釈が違ったようです。
ネタバレを含むので行間空けます。











これ、夢オチですね!!
Rucolaさんのコメントではたと気が付き、ラストのシーンを何度か見返して確認しました。

①エヴァが外した筈のピアスを付けている。

②ロッコがエヴァに携帯を見ていいと差し出す。ゲームが実際にあったなら、わざわざ差し出す必要がない。

③ペッペがカミングアウトしていない事になっている。

④コジモとエヴァがまだ秘密でメールをやり取りしている。

他にもビアンカが外した結婚指輪で確認しようとしましたが、暗すぎて確認出来ませんでした。

凄い凄い!!後になって感動。

夢(幻)と現実の境目がはっきりしていないとは言え、気付かなかった自分が恥ずかしい。

という事で、良かった!!この夜は何も起きなかったのだっ!!

スコアを3.7→4.0に変更します。