おとなの事情(2016年製作の映画)

Perfect Strangers/Perfetti sconosciuti

上映日:2017年03月18日

製作国:
  • イタリア
  • / 上映時間:96分
    監督
    Paolo Genovese
    脚本
    Filippo Bologna
    パオロ・コステッラ
    Paolo Genovese
    キャスト
    ジュゼッペ・バッティストン
    アンナ・フォリエッタ
    マルコ・ジャリーニ
    エドアルド・レオ
    ヴァレリオ・マスタンドレア
    アルバ・ロルヴァケル
    カシア・スムートニアック
    あらすじ
    「今では携帯はプライベートの詰まったブラックボックス。ゲームをしない?食事中、かかってきた電話、メッセージをみんなオープンにするのよ」。友人夫婦7人が集う夕食の場で、エヴァはいきなりそう提案した。新婚のコシモとビアンカ、反抗期の娘に悩むロッコとエヴァ、倦怠期を迎えたレレとカーロッタ、恋人に今日のディナーをキャンセルされたペペ。「何かやましいことがあるの?」と詰め寄る女性陣に、男性陣も渋々ポケットを探り、テーブルには7台のスマートフォンが出揃った。メールが来たら全員の目の前で開くこと、かかってきた電話にはスピーカーに切り替えて話すことをルールに、究極の信頼度確認ゲームが始まる――!

    「おとなの事情」に投稿された感想・レビュー

    タダ氏
    タダ氏の感想・レビュー
    2017/04/18
    -

    このレビューはネタバレを含みます

    「ラスト5分、驚きのラスト」的なコピーをつけず、ありきたりな邦題をつけた配給会社えらい。これはやられました。

    所謂ちゃぶ台ひっくり返しオチなんですけど、でも結局それぞれが抱えてる大なり小なりの秘密がifじゃない恐ろしさったらなかった。脚本よくできてるなあ。
    夫婦っていい、愛する人がいるのは素晴らしいって幻想を清々しいまでにぶち壊してくれるサスペンスホラー(だとわたしは思う)。
    面白かったし、怖かった。
    八木
    八木の感想・レビュー
    2017/04/18
    4.0
    1シチュエーションの映画なので、見た目があんまり変わらずまったりした感じはどうしても否めなかったです。が、会話だけで少しずつ登場人物たちのキャラクタが浮き上がってきて、7人の小さなサークルに対してわずかなひび割れが致命傷になって、あっという間に居心地悪くなるスリラー感はとても楽しかったです。全体で96分という短さも、画替わりの少なさを考慮されていて、行き届いた印象を受けました。
    「隠し事がなければ携帯電話は誰に見られてもよいはず」という理屈が、あっているようで全く見当違いであることがよくわかります。映画でなくとも、テレビのトークのネタとして、恋愛や親愛についての会話でも挙げられやすいので、改めて考えさせられる題材です。隠し事が仮にない状態があったとしても、いうべきことといわないほうがよいことは両方『事実』として共存が可能なわけで、その辺を調整するのがコミュニケーションということですな。まあ、この映画の場合はあらかじめ破たんが約束されているような秘密がいくつかあるが。
    が、ラストの展開は急だったのであんまり理解が追い付きませんでした。この一夜で明らかになったことはゲームとして割り切れたっていうことでしょうか。原題は「赤の他人」ですので、明らかになった事情については、所詮他人同士の出来事であって、このサークルにおけるつながり自体がとても弱く、どうでもよく、不安定だからこそ復活することも可能で…というような意味なのかな?と帰り道に考えておりました。
    コメディとしていくつかはっきり劇場で爆笑取ってるところもよかったです。コメディの山場は「携帯の交換」てことになるのでしょうが、常にペッペの表情がぼんやり映るカメラの位置が最高でしたね。
    僕にとっては見返したくなるような映画ではなかったですが、見て満足感のあるシャレオツ映画だと思います。出てくる女性はどれもエロくて美しいです。コジモの奥さんのビアンカさん(一番嫌いな女だった)は非常に上地雄輔に似ているので注目してください。
    土屋ノリオ
    土屋ノリオの感想・レビュー
    2017/04/18
    4.1
    イタリアのアカデミー賞とされる「ダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞」で作品賞・脚本賞のW受賞。5人の脚本家による巧みな脚本で、本国でも大ヒットした大人のブラックコメディ作品。

    「そのスマホ、愛する人に見せられますか?」
    「夫婦の愛が試される96分間」

    7人の友人夫婦が集まる食事会というワンシチュエーションで、スマホの履歴を見せ合うという世にも危険なゲームをきっかけに、

    「男女が抱える家庭問題」
    「仕事の悩み」
    「変化できない自分」

    などが、1台の小さなスマホによって次々と露呈していく物語。

    脚本賞を取っただけのことはある展開で、抜群に面白い。舞台劇のような様相を帯びているが、映画として意識した映像演出も上手い。

    「秘密こそが生身の人間」

    と感じさせられ、そこに至るまでの伏線回収も見事。コンパクトに纏められた人間模様が絶妙な作品で、レンタルが開始されれば観て損はしない一本。
    AkN
    AkNの感想・レビュー
    2017/04/17
    4.4
    記録
    Rika
    Rikaの感想・レビュー
    2017/04/17
    4.5

    このレビューはネタバレを含みます

    この映画をきっかけに友達と、カップル間・友達間の関係を話し合えて楽しかった!

    自分に置き換えて考えるきっかけができる映画が好きだから、この映画はかなり好きでした♡
    お父さんと娘の関係羨ましいなぁと思ったので、私の旦那さんには娘とこんな関係を築けるダンディな方を希望。

    イタリアっぽく、集まってキッチンの周りでワイン飲んでちょっとつまみながら話して、その後テーブルに移動して食事始める感じも良い🇮🇹

    元彼の話のところの発言から、イタリア人からしたら日本人男性は重い象徴なんだね笑

    でもこのゲーム自体はやましいことがあろうとなかろうと、何かしら嫌な思いする人が出てくるだけだししたくないな。
    栁夛一
    栁夛一の感想・レビュー
    2017/04/17
    3.4
    皆既月食の晩、ホームパーティに集まった親友たち。1人の提案により互いのスマホ(ケータイ)に来た連絡を晒すゲームを始める。軽い気持ちで始めたはずのゲームだったが、次第に彼らの秘密が暴かれていくことに…

    「コメディタッチ」と謳いながら、その実サスペンスの様な緊張感が基調低音として潜む。細かい描写、伏線に気付けるかどうかで鑑賞後の感想や解釈が変わってくるでしょう。月は嫌いですね。
    ゆー
    ゆーの感想・レビュー
    2017/04/16
    3.5
    鑑賞前にチラシを見ながら待っていて少しの情報だけで鑑賞したのが良かった♪どう来るのか!?って観ていたらほんとに最後に大人の事情でした♪友達は大切だ!!
    けいこ
    けいこの感想・レビュー
    2017/04/16
    3.7
    17.4.16 シネリーブル梅田 結と
    みくも
    みくもの感想・レビュー
    2017/04/16
    3.4

    このレビューはネタバレを含みます

    一連の出来事は現実なのか、それとも月が見せた幻なのか、友人と話した。
    現実ならば登場人物はあまりにサッパリあっけらかんとしている(新婚夫婦は修復不可能だろう…"おとなの事情"という邦題、ヒドイと思っていたけど、登場人物たちは取り返しのつかないようなことが判明してしまったのに、まさにおとなの事情の一言で片付けてしまったようだ)
    架空の出来事なら「ゲーム楽しかったね」の発言は何になるのか?どこからどこまでが現実?
    もう一度観たい!
    三池智之
    三池智之の感想・レビュー
    2017/04/15
    4.0
    前半はイタリア語の早い遣り取りで辛かったけど、慣れてからはとても楽しかった。