バニラエクストラクト

武曲 MUKOKUのバニラエクストラクトのレビュー・感想・評価

武曲 MUKOKU(2017年製作の映画)
-
「この人気俳優にこれをやらせたい/こういうシーンを撮りたい」という製作者の意気込みは分かるが、それを物語の中で自然に見せるための布石が不足しすぎ。特に剣道部のメンバーが少年を剣道場に連れてくるあたりは本当に不可解と不自然の連続。挙句の果てに(あれだけ騒ぎにしておいて)撮りたいシーンのお膳立てが終わった途端、何ごともなかったかのように練習し始める姿はまるでプログラミングされた動きが終わって通常動作に戻るロボットのようでドン引きしてしまった(まあこのシーンのみならず、本作ではモブは全員こんな調子のロボットみたいな行動するのだが…)。
肝心の主人公と父の関係も長々引っ張る割にだからなんやねんという話(としか言いようがないし、昭和ならともかく平成令和の時代でこれを良い話にしてはいけないやつだろうとしか言いようがない…)。
真面目に剣道やってる人はこれを見たら怒ってしまうのでは?というほどスポーツとしての剣道を踏みにじっている感もある。
主演二人(特に綾野剛)は役者生命をかけた熱演と言っていいくらい頑張ってるとは思うが、肝心の内容がお粗末すぎる…推し俳優の頑張ってる姿が観られれば満足で物語は特に気にしない!という人以外にはおススメしない。