やわらか

人生フルーツのやわらかのレビュー・感想・評価

人生フルーツ(2016年製作の映画)
4.0
白状すると観る前の予告編とかの印象はそんなには良くなかった。自分は一般的にスローライフを標榜する人とそんなに話が合うわけでもないし、少し説教臭い内容なのかなーなんて思ったりして。
 
実際に観てみても、特に夫の修一さんの生活や仕事に対する態度には必ずしも賛同できない部分もあると思う。ただ、自分たちのスタイルで生きるお二人の姿については素直に敬意を感じる(今の時代に同じことができるかどうかはまた別の話だと思うけれど)。

何より自分達で野菜や果物を栽培し、それを材料として美味しい食べ物を作り、自分の近しい人と分け合って楽しむ。また、修一さんの建築や生活環境、都市計画に掛ける情熱についてはとても感心したし、映画をスローライフ一辺倒ではない、メリハリのあるものにしていたと思う。
 
あともう一つ大きな要素としては、この作品を観た会場が川越スカラ座だったということ。 お二人のゆったりと、かつしっかりした生活のスタイルが、昔の佇まいを残しながら現役の劇場として人々に愛される姿ととてもマッチしてた。だいぶ前から観ようと思っていた作品ではあるけれど、このタイミングになったのも運が良かったのかも。
 
ちなみに内容的に喜びそうだったので、関西に住む母親にも観るように勧めてみた。今はあっちだと十三でやってるみたいだけど、ぜひ観て貰って感想聞きたいな。
やわらか

やわらか