PORK

人生フルーツのPORKのレビュー・感想・評価

人生フルーツ(2016年製作の映画)
3.6
キネマイクスピアリ視聴3作目。遡ると前回が『淵に立つ』ってんで、地の利があるにもかかわらずサボタージュしてましたね。

フィルマルクスでの高評価を目の当たりにして見に行ったクチですが、まあまず斜に構えたくなるジャケットですよね。人生悟った系の老夫婦が出て来て、上から人生とは何かを説いてくるあたりのなんでしょっていうね。でも心臓の裏側ではこの偏見をひっくり返して、絶頂に至らせてくれよっていう思惑が働いています。

結果として、ベースラインは大変好きですね。普段は常に脳内に性的なスモッグがかかっている僕でも、こういう硬派といいますか質実剛健な生活は憧れてしまう。この時点で憧れといて、いざ定年退職したら忘れてそうなのが怖いし僕の場合とことんありがち。

ただこのドキュメントはそういった生活の定点観測的なもので和みましょうっていうものではなくて、津端夫妻の歴史が流れ、修一さんの本業への熱い想い(少し怖いと思ってしまうくらい)等、それどうなんだろうという要素もあった。

まあ要するにこれを見てスローライフを始めるような人間は、ライアーライアーのアイアンクローを真似するようなもんなんで、そういう目で周囲からは見られますわな。(無理やり前視聴作とリンクさせる)
PORK

PORK