YasuyukiMuro

人生フルーツのYasuyukiMuroのレビュー・感想・評価

人生フルーツ(2016年製作の映画)
4.0
ずっと気になってた作品、希林さん主演と思ってたら全然違った(^_^;)、TVのドキュメンタリー番組に近い(実際そうらしい)

愛知県の高蔵寺ニュータウン。その一角に住む90歳の建築家の夫(修一さん)とその奥様(英子さん)、只々ふたりの生活に密着する!自然に寄り添った暮らしぶりや、夫婦の仲睦まじさが、ほのぼのしてて素敵過ぎる!庭の畑や雑木林で採れる自然の恵みを、奥様が丁寧に料理する、その料理の旨そうな事、こんな生活してみたいよね^_^

一番強く感じたのは、修一さんの、信じる事へのこだわりの強さ、揺るぎなさ。言い換えれば、この方、メチャクチャ我が強いんだよ。悪い意味じゃなく(^_^;)

その揺るぎない信念はどこから来るのか。そのヒントは、「自分1人で出来る事を見つけて、自分でコツコツやると、時間かかるけど何かが見えてくる」という言葉にある。上っ面じゃなく自ら体当たりで取り組む。東大卒で数々の国家プロジェクトに関わる程の超優秀な方でさえ、90歳になっても「コツコツ自分でやる」をずーっと繰り返してる。コツコツ努力するから、いつでも仕事の依頼を受けられる。本当に凄いなあ…。
でも、お金ないのにヨット欲しくて買っちゃうとか、会社に無断で10日も行かなくても悪びれないとか…信じる道を突き進むが故のお茶目なエピソードも満載(^_^;)。周りはきっと大変だろうけど、英子さんの旦那を支えようとする気持ちと、適度なあの距離感があってこそ上手くいくんだろうな^ ^

PS、脚立使って果物とったり、自転車乗ったり、餅つきしたり。耳も遠くないし何しろ頭の回転が早くしっかり話す2人。90とは思えない。若さの秘訣は、ボーっと生きない事と、食べ物かなぁ?
YasuyukiMuro

YasuyukiMuro