hirogon

オリエント急行殺人事件のhirogonのレビュー・感想・評価

オリエント急行殺人事件(2017年製作の映画)
3.9
原作未読。旧作未見。ということで、ほぼ白紙状態で鑑賞。
豪華俳優の競演とポアロ探偵の謎解き、楽しめました!
豪華俳優と豪華衣装と列車の豪華内装に、ポアロ探偵の謎解きが加わった極上のミステリー。
原作のストーリーとケネス・ブラナー演じる主人公エルキュール・ポアロの魅力が詰まっています!
豪華列車での密室殺人って、密室殺人ミステリーの設定として相性抜群だと思いますが、何度でも映像化したいとい思わせるのは原作の持つ力であり、本作がアガサ・クリスティの代表作の1つであるというのも納得です。

オリエント急行はトルコのイスタンブールからフランスのカレーを目指します。途中、列車が山岳部に差しかかった時、雪崩によって鉄橋に一部の車両を残した状態で列車が脱線して足止めをくらい、その前後の時間帯に殺人事件が発生します。
列車の周りの風景と列車の俯瞰映像がとても美しい!
この美しい風景を背景とした列車で、各登場人物の競演が繰り広げられます。脱線の回復作業を待つ間に、ポアロは乗客・乗員一人一人に聞き込みを行い、徐々に真相に迫っていきます。
殺されたラチェット(ジョニー・デップ)が関わる過去の事件と乗客との関連や、証言の妥当性検討、鉄橋でのアクションシーンなど、殺人事件の真相は人間模様が複雑に絡んだ様相をみせます。それを紐解いていくポアロの推理が冴えまくりです!

ラストでポアロが列車の乗客・乗員を前に謎解きするシーンは、見応えがあります。真相が明らかになった時、ちょっと泣けました。
そして、次作は”ナイル殺人事件”が待っているようです。ケネス・ブラナーのポアロ役、また見てみたいので楽しみです!

P.S.)予習と復習
本作品は登場人物が多いので、予め登場する役者さんと役名と役の大まかなイメージをチラシや公式HP等で、事前に頭に叩き込んでおくと人物の関係が整理されて、話が理解し易くなると思います。
私は役名の覚えが悪い方なので、登場人物が多いと大体混乱しがちです(笑)役名の覚えの速い人なら問題ないと思います。
個人的には、旧作のシドニー・ルメット版の描き方も興味あるので、おさらいと比較を兼ねて鑑賞予定です。
hirogon

hirogon