サムカワ

オリエント急行殺人事件のサムカワのレビュー・感想・評価

オリエント急行殺人事件(2017年製作の映画)
3.8
ひっさびさの映画鑑賞
なんだかノリ切れない感じ


予告編やポスター、そしてなによりケネス・ブラナーの出で立ちのカッコよさから、かなり期待値高めでした。

正直僕は普段からあまり鑑賞前の映画に期待値を上げたりすることはなく、本作は稀な存在。

しかし、なんだか随分とアッサリしてて、期待を上回ることはありませんでした。

前の映画「オリエント急行殺人事件」は未見で、行きつけの接骨院の先生にオチを言われた経験しかありません。

まぁ推理モノは、犯人が誰かよりも、そこに至る推理の過程が楽しければいいと思っている身ですから、全然良いんですけど。

本作はその推理描写がそんなにたくさんあるわけじゃないのかなって。
なんだか肩透かしを食らった気分でした。

映画開始からオリエント急行に乗り、事件が起きるまでをコミカルかつスピーディに見せるテンポの良さは、最高でした。

ただ情報量がとても多いので気を抜いていると追いつけなくなりますね。

これだけ若手、大御所 共に名優ばかりを並べたキャスティングは、やはり圧巻で、彼らが同じ空間にいることを示すため、何度となく長回しワンカットや、同一画角に収めたりといった手法が用いられていて、
「すごいことするなぁ……」と感動よりも気が遠くなりました。

あと犯行現場のモノクロ映像は、形容し難い怖さがありました。

ただ全体的にVFXやCGがちょっと鼻に付きました。
予算全部キャストにもってかれたのか……ってくらい。

あとアクション撮るの下手くそすぎます。
サムカワ

サムカワ