模範的一般市民

オリエント急行殺人事件の模範的一般市民のレビュー・感想・評価

オリエント急行殺人事件(2017年製作の映画)
4.0
原作は未読だけど、名作小説を新解釈で映像化した作品ということで、動のシーンも多く、飽きずに見続けられた。
昔見たドラマ版とまた一味違う、ダンディでスマートなポアロのキャラクター(と草刈正雄さんはじめ吹き替えキャストの演技)も好ましい。

優れた物語は何度語ってもよいものとはよく言ったもので、見終えてしまえば話自体は意外とシンプルなのだけど、犯罪に至るまでの経緯や、善悪を超越した犯罪に対する名探偵という構図は魅力的。


同作者で唯一読んだことがある「そして誰もいなくなった」も最初読み終えた時は結末に驚いたのを覚えている。
今更語るまでもないことなのだろうけど、作者の話を創る能力は凄まじいなと再認識。

事件の終焉に対して感じる想いもきっと人それぞれなのだろう。
他の名探偵だったらどんな解答を示すのか、そんな風に考えてみるとちょっと面白いかも。
(杉下○京だったら一つ目の結論は決して提示しないだろう、とか。)

もしもこの作品をあらゆる媒体含め未見で、興味自体はあり、映画を見る余裕がある友人がいたら迷わずに勧める。





ところで、同じく名探偵を新解釈で描いてはっちゃけ具合が最高なシャーロック・ホームズの続編まだー?