yuri

オリエント急行殺人事件のyuriのレビュー・感想・評価

オリエント急行殺人事件(2017年製作の映画)
3.4
美しいオリエント急行の映像というだけでも垂涎ものなのに、大好きなデイジー・リドリーも出るということで「これは見らねば!」と息巻いて鑑賞。



原作も好きで、ルメット版の映画も数年前に鑑賞してました。


「意外とアレンジ少なめ?」というのが正直な第一印象。ポワロが段違いにシュッとしてるとか、冒頭にイスラエルのエピソードがあるとか、オリジナル要素はあるんだけど。


ガイ・リッチーやドラマ版のシャーロック・ホームズ的な、いわゆる「現代化」は見られなかった。時代背景にも(おそらく)忠実。


現代ならではの、鮮明な映像技術を楽しむべきなのかな?でも、そうだとすると、もう一人の主役である「列車」をもう少し見せてほしかった。

冒頭のイスラエルのシーンは、なんで付け加えられたんだろう?やや蛇足に感じてしまった。


あと、ちっちゃいけど、気になってることが1つ。
ポアロがデイジー・リドリー演じるデブナム夫人に話を聞くシーンで、「ミドルネームはハーマイオニーですね?ハーマイオニーと呼ばれることはありますか?」って聞いてたのはハリポタファンへのサービスなのかな。ケネス・ブラナーはロックハート先生を演じてたし、デイジー・リドリーはどことなくエマ・ワトソンに似てるから…?


賛否別れる「最後の晩餐」カットは、私は好きでした。名優揃えた!こんだけ揃えたよ〜!!って撮る側が喜んでるのが伝わってきて。
yuri

yuri