オリエント急行殺人事件の作品情報・感想・評価 - 8ページ目

オリエント急行殺人事件2017年製作の映画)

Murder on the Orient Express

上映日:2017年12月08日

製作国:

上映時間:114分

あらすじ

乗客全員が容疑者”世界一の名探偵”ポアロが豪華列車で謎解きに挑む。 エルサレムで教会の遺物が盗まれ、鮮やかな推理で犯人を突き止めた、名探偵のエルキュール・ポアロ。イスタンブールで休暇をとろうとした彼だが、イギリスでの事件の解決を頼まれて急遽、オリエント急行に乗車する。 出発したオリエント急行でくつろぐポアロに話しかけてきたのは、アメリカ人富豪のラチェットだ。脅迫を受けているという彼は、ポアロ…

乗客全員が容疑者”世界一の名探偵”ポアロが豪華列車で謎解きに挑む。 エルサレムで教会の遺物が盗まれ、鮮やかな推理で犯人を突き止めた、名探偵のエルキュール・ポアロ。イスタンブールで休暇をとろうとした彼だが、イギリスでの事件の解決を頼まれて急遽、オリエント急行に乗車する。 出発したオリエント急行でくつろぐポアロに話しかけてきたのは、アメリカ人富豪のラチェットだ。脅迫を受けているという彼は、ポアロに身辺の警護を頼む。しかし、ポアロはラチェットの要請をあっさりと断るのだった。 深夜、オリエント急行は雪崩のために脱線事故を起こし、山腹の高架橋で立ち往生してしまう。そしてその車内で殺人事件が起こっていた。ラチェットが12か所も刺され、死体で発見されたのだ。乗り合わせていた医師のアーバスノットは、死亡時刻を深夜の0時から2時の間だと断定する。 鉄道会社のブークから捜査を頼まれたポアロは、乗客たち一人一人に話を聞き始める。ラチェットの隣室のハバート夫人が「自分の部屋に男が忍び込んだ」と訴えるなど、乗客たちの証言によって、さまざまな事実が明らかになってきた。しかし乗客全員にアリバイがあり、ポアロの腕をもってしても犯人像は浮上しない。 ラチェットの部屋で発見された手紙の燃えカスから明らかになったのは、彼がかつてアームストロング誘拐事件に関わっていた事実だった。少女を誘拐し、殺害したラチェットが、復讐のために殺されたのか?殺人犯は乗客の中にいるのか、それとも・・・・・?

「オリエント急行殺人事件」に投稿された感想・評価

流石の映像美。雰囲気も見事の一言。
ただ、日本の三谷幸喜バージョンがハッピーエンド風にコミカルに終わるのに対してどちらともとれる煮え切らない終わり方が物足りなさを感じる。(これが本来の終わり方かもしれないが)
初めて見る人はきっと驚くし好きになるストーリー。
90分でやるには少し短いかも。
ポワロ、といったら
恰幅のいい、飄々としたおじちゃんが
口髭をなでながら謎解きをする。

みたいなイメージを原作から描いていたけど、今回のポワロはキレッキレ。

ラストにかけて、
正義ってなんだろう
人が人を裁くってなんだろう、
とぐるぐる考えてしまった。

映画の中のポワロは、その先何を思って
事件を解決していくんだろう。
namuge

namugeの感想・評価

-
アガサクリスティーは大好きな作家の1人だし、オリエント急行殺人事件は彼女の作品の中でも特に有名作の一つだから今回映画化されるのを知った時は当然期待と不安でいっぱいでした。まず真っ先に思ったのがなぜ今更映画化するのかということ、1934年に発表されてからその事件の真相の意外性、奇抜さから変わらずミステリー小説の名作として名高い本作ですが、そのオチはあまりにも有名過ぎて今更映像化しても誰も驚かないのではないか…これは必ずラストに一捻り入れて来るに違いない…と事前に予測してたんですよ…そんな事無かったです…ほぼ、ほぼ原作通りでした。正直今映像化する理由は分からなかったけれどもキャスト陣の演技は流石でした。それを売りにしている映画ですしね。ミシェル・ファイファーやジュディデンチという熟練した名女優から今が旬のデイジーリドリーまで出演者は本当に豪華で彼女らの演技を観ているだけで退屈はしませんでしたよ。

死体及び犯行現場はもっとキチッと見せてくれ。
YOU

YOUの感想・評価

3.7
描写がものすごく綺麗。美しかった。
実写シンデレラと同じ監督というのもわかる。
中でもエルサレムの街並みや、朝焼けが印象的。ストーリーはおそらくひと昔前の古臭さというか、ベタな感じがあるんだろうけど、映画館で観てよかった。
アガサクリスティー女史の18番。
ミステリーファンなら誰もがご存知のストーリー!ラストは、思わず泣いてしまいました。良かったです。
さかた

さかたの感想・評価

4.0
まじか…そう来るか…という展開の数々(笑)。少しでも口を開いたらネタバレになってしまうので、あまり多くは語れませんが…。まったく予想してなかった結末に衝撃を受けました。

正直、普通じゃ考えられないような疑問点もたくさんあったけど、久々におもしろいミステリーに出会えたという感じ。犯人を知った上でもう一度観たいです。

悩んだ末に下したポワロの決断には、何とも言えない気持ちになった……。とにかく観てほしい!観てください!!(笑)
名探偵ポワロのファンになりました!
続編に期待し小説も読んでみたいと思います!
有名な作品だからか中盤がかなり駆け足だった、でも終盤の謎解きはわかっていても鳥肌
かげ

かげの感想・評価

3.8
原作が面白いから映画も面白いのは当たり前なんだけど、
やっぱ豪華な俳優陣には興奮する。
何回でも見れそう

昔のドラマのちょっと滑稽さのあるポアロが好きだから、ケネスブラナーはちょっとイケメンすぎた笑

ハバード夫人役の人がすごくよかった
AskA

AskAの感想・評価

4.0
2017.12.12@109シネマズ木場