dita

かぞくへのditaのレビュー・感想・評価

かぞくへ(2016年製作の映画)
4.0
@シネ・ヌーヴォ

邦画洋画を区別するとかそういうのではなく、この映画が創られた国に生まれてよかったなぁとしみじみ思った。観ている時はひたすら胃がちくちくしたけど。旭も洋人も佳織も負を断ち切れない理由がそれぞれあるけど、それも含めて「人とかぞく」の描き方が素晴らしい。

佳織の家族の描写だけが浮いていたように思ったけど、血の繋がった「家族」を強調していたのかと思うとしっくりくる気もする。血が繋がっているからこその甘えというか体裁というか慢心というか、「わかってくれるでしょ家族なんだから」という一言で片付けたい人たちなんやろなと。

一方の旭は家族を知らずに育っているので、これから作る家族への頼り方がわからないから結果的にああいう行動になってしまったんだと思った。

洋人は洋人で両方の立場がわかるからこその無神経さがあって、もちろんそれは優しさや愛情の上に成り立つものなんやけど、両方を持っていない者からしたら辛い優しさに感じてしまうのも否めない。

三者三様の家族とかぞくへの思いが丁寧に綴られる物語に加えて役者がとにかく素晴らしいので、静けさと爆発する感情表現に心がざわつき、エンドロール後の余韻がなかなか凄くて動きたくなかった。
浸りながら帰りたかったけど、仕事を放り出して映画館に駆け込んだので終わってから泣く泣く会社に戻って残務をこなしたわたしとかぞくになってくれる人はどこにいますか。
dita

dita