まっさ

ライフのまっさのレビュー・感想・評価

ライフ(2017年製作の映画)
3.5
ゼログラビティ等の現代的な宇宙ものとエイリアン等のSFホラーサバイバルものを足した感じの映画。
冒頭の長回し、画の美しさ、タイトル前後の空気感のギャップ、重低音が響くラストからのspirit in the skyなどグッとくる部分はあるし楽しかったものの、突き抜けた魅力みたいなものはなかった。

この手のホラー映画は、だいたいバカや自分勝手な奴が足を引っ張ったりヘマをしたりして自滅していく。でも今作の場合は、登場キャラはISSのメンバーなので当然頭が良く、利他的な行動をとれる人達ばかり。それなのに事態は好転するどころか悪化していく、というのが新鮮でよかった。
ジェイクがエゴの薄いキャラをやっていたのも新鮮だった。

カルビンの造形は、途中から顔があってイマイチ。全身が筋肉であり脳であり眼である、という設定なので、最初の方のとらえどころのない造形を生かしたほうがよかったのでは?と思った。
カルビンが強すぎて結構早い段階から、こいつ倒すの無理じゃん・・・と思えてしまったのもマイナス。もうちょい希望をちらつかせてもらえると、緊張感があってよかったかも。
あとキャラ描写や展開など、エモーショナル成分が弱いというか、全体的に淡々としすぎている感じがした。
まっさ

まっさ