なみ

ライフのなみのレビュー・感想・評価

ライフ(2017年製作の映画)
4.0
6人の宇宙飛行士と火星で発見した「生命体」が、宇宙船という密室で死闘を繰り広げるパニック・SF映画。

ゼログラビティを彷彿とさせる、まるで自分が宇宙船内の無重力を体験しているかのような映像美や、密室の閉塞感や絶望感、静かに這い寄る「生命体」のぬめり感などがとてもリアルに伝わってきます。

観終わった後、タイトルである「ライフ」は、火星で発見された「生命体」を単純に指すのではなく、「生き残るためには」「生涯、人生」など、様々な切り口での意味が込められているのだと実感しました。ぬめぬめしてるのにすばしっこく動いてなかなかやられない「生命体」にはハエ叩きでぶん殴りたいくらい苛立ちを覚えますが(笑)、彼(?)は彼なりに生きようと必死なんでしょう。生きるために、次々とクルーを襲ってきます。

PG12だけあってクルーの「ライフ」が失われる恐怖は、音、映像、質感、その場の状況などで、五感に訴えかけてきます。グロテスクな表現が苦手な方は目を閉じるか、いや、耳を塞いだ方がいいかもしれません。笑
私は聞いてるだけで息苦しくなってきたので、しんどいシーンは音を消して観てました。視覚より聴覚で感じる感覚の方が気持ち悪くて…。
しばらくはイカだのタコだの食べれそうにありません。

ただ、前評判があまり良いものを聞かなかったせいか、私は楽しめました。1時間半とやや短めかつ、話のテンポ、抑揚が小気味よかったです。また、多くの方が仰るように、アメリカ映画には珍しい結末です。

余談ですが、真田広之が出ていて、時たま日本語が登場します。日本人にはちょっと嬉しいシーンかも。笑
なみ

なみ