6年ぶりくらいに見た。
舞台演劇的な脚本に、映画的なトリックを積んでいく感じは三谷幸喜だからできたものかもしれない。
映画の中で映画を語るのも、「映画って面白いよね」とはしゃいでる感じがいい。
『清洲会議』以前の三谷映画はやっぱり面白い。
役者でいうと、西田敏行や小日向文世が特にいい味を出している。
「引くに引けなくなっていく状況」をうまく使い、映画にしようとしてる連中とそうじゃない連中の間に生じる【ズレ】が全体的にスパイスを与えている。
コントのような設定を、スレスレのところでチープにならず、良質なコメディ映画へと昇華できている。
美術もよく、セットのような街並みもメタ的で、この作品の不思議な魅力を引き出している。
とにかく満腹になれるコメディ映画であることは間違いない。