じぇれ

ゲット・アウトのじぇれのレビュー・感想・評価

ゲット・アウト(2017年製作の映画)
4.1
”人種差別ホラー”として紹介されることの多い本作。
序盤は非常に静かなムードで進みます。

黒人青年が恋人である白人女性の実家に挨拶に行くことになり、ナーバスな状態に。
青年同様、私たち観客も敏感になり、彼が受ける人種差別的な扱いに、怒ったり、不快感を覚えたり...。

終盤、とある真相が明らかになると、途端にエンタメホラーに転調していきます。
この転調に、「そっちに行っちゃうのかぁ」とがっかりする方もいるかもしれません。私もその1人です。
でも、そう思いつつも、それまでの静かなドラマに散りばめられた伏線の真意がわかり、どんどん体温が下がっていくのを感じました。

そう、本作はホラーとしてはとても地味な作品です。
しかし、一級品の社会派スリラーであり、見終えた後にじわじわ怖さが広がっていく、とても奇妙な一級品です。

また、調べてみると、本作でカギとなる事柄の全てが、白人と黒人の歴史に関係しています。脚本の練り上げはなかなかのものですね。

それでいて、「人種差別反対!」と声高に叫ぶわけではなく、ポップコーン片手に見られるエンタメにも昇華されているという。
このバランス感覚はお見事!

ハードルを上げすぎてはいけませんが、じっくりかつ軽~く観られる、世にも奇妙な物語として、ぜひ映画館に足を運んで下さい。
面白い映像表現もあり、きっと満足できますよ。
じぇれ

じぇれ