en

13th 憲法修正第13条のenのレビュー・感想・評価

13th 憲法修正第13条(2016年製作の映画)
4.3
BLM運動の背景を理解するためにも今見れてよかった。つらいけど。なぜ警察が黒人に暴力を振るうのかという理由がめっちゃ分かる。奴隷制というのは全然無くなってなくていまも大量投獄という形で合法的に存在しているうえ、"刑務所ビジネス"として社会に組みこまれている。そのため常に刑務所をパンパンにする必要があるし受刑者を絶やさないように警察は不当に黒人を逮捕しなければならない。受刑者は金になる。儲ける企業があり、タダ働きによって成り立つ経済。そして"犯罪者"の人権の剥奪。アメリカの人口は世界の人口の4%なのに対し世界の受刑者の25%がアメリカにいる、黒人男性3人に1人が一生のうちに刑務所に入るという統計がある。警察の暴力というのは結果でこの社会システムが改善しない限りこれからも差別は続いていくのだろう。これが自由の国アメリカ。資本主義が極悪に思えてくる。コロナのこの機にみんなで野生に帰りたい。改革しようとすれば更なる抑圧を招くというのが歴史の常なのらしいけど、今回ばかりは転換点になって欲しいと切に願っている。今日ミネアポリス警察の解体の再建、NYで警察予算削減が発表されたが、アメリカ全土でこうゆう事が行われていく必要があるんだろうな。社会にたいして自分も同じ"人間である"ということを主張しなければならない悲しさを思うと泣いてしまった。
en

en