nori007

帝都物語 第一部 魔都篇のnori007のレビュー・感想・評価

帝都物語 第一部 魔都篇(1991年製作の映画)
3.8
アニメ版は、実写では表現が難しい描写や尺も長いのでストーリーもとてもわかりやすい。
一部では帝都壊滅を目論む加藤保憲。
帝都建設を目指すのは渋沢栄一、科学的な側面と霊的な見地からも世界最強の都市を構築しようとする。その予算を担当するのが辰宮洋一郎。この辰宮家は平将門の子孫にあたる。
その妹、辰宮由佳理は加藤に狙われ蠱毒である腹中虫を仕込まれる。やがて加藤に拉致されるのだが。。。つづく
--------------------------
2021/02/14 18:12
3.8
実装時版はすごくいいのだが、はやり尺の問題でかなり省略されている。それと問題なのが誰が主人公なのか分かりづらい。
こちらは辰宮家、主に由佳理を中心に物語が進むのはとてもいい。ある時から由佳理を付け狙う謎の影。それは首都崩壊を狙う加藤保憲であった。

アニメならではの表現方法、現在なら実写版、あるいはアニメ版をさらに進化させることが出来ると思う。「呪術廻戦」が流行っている今なら原点ともいえる今作のリメイク熱望。
--------------------------
2019/04/14 22:54
3.6
銀河鉄道999のりんたろう監督 キャラクターデザインがエヴァのアニメーター摩砂雪さん
実相寺監督版よりも話数を大幅に増やされているので、かなりストーリーはわかりやすい。
いや話数分よりもしっかりとストーリーがある感じだ。実相寺版もふんだんな特撮技術を使っているもののやはり当時は限界がある。そうアニメの絵の表現の方がより壮大に、そしてエロチックに出来るのだ。実相寺版とりんたろう版両方見るのが理想と思う。
nori007

nori007