へぶたん

LIVE FOR TODAY 天龍源一郎のへぶたんのレビュー・感想・評価

LIVE FOR TODAY 天龍源一郎(2016年製作の映画)
3.5
プロレスラー天龍源一郎の引退ロードを追ったドキュメンタリー映画です。プロレス界広しと言えども天龍さんほど大小問わず様々な団体のトップレスラーと戦って来たレスラーはいないんじゃないでしょうか?

まず引退ロードで戦って来たレスラー達もすごいメンツ。諏訪魔、石川修司、関本大介、丸藤正道、鈴木みのるといった現在の各団体のトップレスラーから藤原組長、小鹿社長、グレートカブキといった往年の名レスラー達とも絡んでいます。ドリーファンクJr.に至っては天龍さんのプロレスの先生だったんですね。知らなかったのでビックリ。しかし試合後にボロボロで胸を真っ赤に腫らしながら満面の笑顔で「プロレスって面白いね!」と言える65歳なんかいないよ!?私的には年齢差で言えばお爺ちゃんと孫がグーパンチで殴り合う拳剛とのシングルマッチがすごくよかったです。彼にもきっと龍魂が宿った事でしょう。

試合以外の控え室の様子も見所です。盟友スタンハンセンとネイティヴな英語で談笑したり…てか天龍さん英語喋れるんですね!!そしてあの声の英語を聞き取れるハンセンもすごい!!あと挨拶に来て偶然鉢合わせた川田と小橋の「変わってないね」「いえいえ変わりましたよ」と何気ないやり取りがファンにはもうたまりませんよ!!

そしていよいよ引退試合最後の相手に天龍さんが指名したのは。鈴木みのるいわく「天龍は時代と戦って終わろうとしてんだよ」その相手はまさに現在の日本のプロレス界のトップレスラーと言っても過言ではないオカダカズチカ。この試合はライブ中継で見てたのですがプロレスラーの引退試合として歴史に残る試合でした。ベストバウトという意味ではなくてね。天龍源一郎というプロレスラーの最後の生き様はぜひ自らの目で確認してくださいまし。ちなみに字幕設定にしないと大半は何言ってるかわからないのであしからず。
へぶたん

へぶたん