mazda

カーズ/クロスロードのmazdaのレビュー・感想・評価

カーズ/クロスロード(2017年製作の映画)
4.2
やや結末に関するネタバレあり。

やあ泣いたなあこれ。
これトイストーリー3好きな人はみんな好きなんじゃない?と思ってる。
この3のために1,2と辿ったんかと思うと、1.2も込みでカーズというものを抱きしめたくなる。どっからどう見ても大人の映画だろおーーー奥田民生のパンチききすぎ。シアターでてソッコーサントラ購入したミーハー。こんなんみたら民生になりたいとかいう奴も出てくるわな。1.2ありきの3というのを強く感じる、その見せ方はもう完全にトイストーリーがすぎる。

いろんな人のレビューを見てて、トイストーリー4に似てるという意見がチラチラあったけど、私はどう見てもトイストーリー3だろうと思うんだよなあ。
マックィーンをウッディと重ねた時、ウッディとフォーキーの関係性がかぶるという事なんだと思うが、その場合持ち主のボニーとレースという舞台を重ねることになる。もう圧倒的にそこにあった思い入れの重さ、それは過ごしてきた時間の長さみたいなところもあるんだろうけど、あまりにも違いすぎん?と思うんだよね。

私がトイストーリー3に見えたのは、マックィーンをアンディと重ねた時、それはウッディと過ごしてきた時間=マックィーンのレースを通してみた人生 という見方になる。
過ごしてきた時間、費やしてきた時間というのは数日、数時間でも、その人にとって大きな存在になることもあるから長ければ長いほど良いというわけではないのだけど、アンディがボニーの家に行ったあの瞬間の彼の頭の中と、今作のマックィーンの最後のレースでのあの瞬間の彼の頭の中というのは、誰にでもわかりやすく、そこにそれだけの存在があったことを伝えている。それは言葉にしなくてもそういうシーンを見せなかったとしても、見ている側は彼等の中に流れているであろう走馬灯を容易に想像することができるということ。
自分が歳を重ね、あの頃にはもう戻れないという寂しさと、そこで次の世代に繋げていくことで存在させられるものがあることをわかっている前向きなきもちが同時に襲う。見ている私も、1.2の楽しかったあの頃の時間をまだまだもっと見ていたいよというきもちと、これで良かったんだなあという寂しいけどその選択を応援したくなるきもちが同時に襲いきもちが溢れそうになる。やっぱりどっからどう見てもトイストーリー3じゃんよ、、、

という風に考えるとやっぱりトイストーリー4いらんかったなあ〜〜〜ってなりますやん〜〜、、、まあ繋げた結果生まれた一歩と言われたらもうどうしようもないんだけど、4を思い出すたびに同時に3のアンディのラストシーンが嫌でも浮かび上がってくる、、もう隅から隅まで頭に焼きつきすぎてて、、

って、トイストーリーのレビューになってしまったけどお願いだからカーズはこれで終わりにしてね!!絶対に!いろいろ意見はあると思うけど素晴らしい終わりを迎えたと私は思っているので!!間違っても3がうけたから、、なんて考えないでね〜〜!!
mazda

mazda