たけちゃん

亜人のたけちゃんのレビュー・感想・評価

亜人(2017年製作の映画)
3.8
雨奇晴好!


本広克行監督 2017年製作
主演 佐藤健、綾野剛


勝手にお知らせシリーズ「今日は何の日」
本日、10月16日は「ボスの日」です(๑•̀ •́)و✧


実は、昨日、10月15日は「きのこの日」だったんですよね……。本当は「マタンゴ」をレビューしたかったなぁ……(´・Д・)」

自分ごとですが、実は会社の慰安旅行で、今日、帰ってきたんです……。だから、TLも見れてません。この後、お邪魔しに行きますよ~(。・ω・。)ゞビシッ!!

「マタンゴ」は来年のこの日まで延期ね……( ¯−¯ )フッ


「ボスの日」かぁ……
みなさんはどんな「ボス」になりたいですか?
あるいは、どんな「ボス」に従いたいですか?

安田生命が発表している「理想の上司2017」では、男性の1位はうっちゃん、女性の1位はなんと水卜ちゃん。去年は松岡修造さんに天海祐希さんだったので、基準に一貫性がないなぁ……( ´^`° )



さて、その「ボスの日」に選んだ映画は?
旅行から昼過ぎに帰ってきたので、
「時間あるな。よーし、映画、行こ~!」
ってなりまして、「ボスの日」を感じられるものをアレこれ検討しました!

本当は「猿の惑星」のシーザーや大佐はピッタリだなぁと思いましたが、レビュー済み(笑)。「ドリーム」のケヴィン・コスナーもいいんですが、レビュー済み(>_<)「関ヶ原」は観たんだけど、あんまり好きじゃなかった(笑)、等々……。



で、観てない作品から「ファウンダー」と「亜人」を候補に残し、娯楽のたけちゃんはどっちを選んだかというと………、はい「亜人」になりました\(^o^)/
←レビュータイトルデワカルケドネww


だって、アクションが凄いってみんなのレビューに書いてあるし、4DXが今週でもう終わりのようだけど、今日なら観れる( ˘ ˘ )ウンウン

せっかくアクションを観るなら、4DXにしようとなりましたとさ✧٩(ˊωˋ*)و✧
「ボスの日」のことは観てから考えよう( ¯−¯ )フッ





さて、以下は映画のレビューです!

今回の僕の立ち位置は、
原作マンガ未読
アニメ、映画未鑑賞
劇場の予告編のみ見たことあり
です。

原作ファンには不評が多いのは知ってます。
手厳しいレビューも多かったよ……(>_<)
なので、何も知らない僕のような娯楽映画好きが観たらどうだったか、そんな感じでレビューをお読みくださいな(。・ω・。)ゞビシッ!!

なお、「ボスの日」のレビューなので、ちょいちょいボス目線が入り込んでくることをお許しください(笑)



まず、結果から言うと、意外と良かった!
あらあら、面白いじゃないですか( ˘ ˘ )ウンウン
日本映画も頑張ってんなぁって思いましたよ( ¯−¯ )フッ



まずは、キャラの「これ、違う感!」
僕はこれが無いので、スっと入れたんですよね。
主人公の永井を演じる佐藤健くん。
亜人のリーダー佐藤を演じる綾野剛くん。
厚生労働省の亜人担当官の戸崎を演じる玉山鉄二くん。

3人とも「ボス」としては最悪です。
何よりも利己的すぎる。誰もが自己目的のみで行動するので、周りに犠牲者が出るのを厭わない。
こんな「ボス」は嫌だ、の典型ね(笑)

ただ、映画では永井のみがヒューマンな役柄になっていて、それが行動原理のようだったが、原作の永井は妹に「クズ」呼ばわりされるほど嫌な奴で、ここがちょっとちがうようですね。



アクションが思った以上に良い。
その中心はやはり綾野剛です。
最初に永井を助けに来たシーン。次の対SAT戦。そして、ラストバトル。どれも凄いですよ。

また、通称IBM(Invisible Black Matter)と言われる黒い幽霊は、突然の登場だったけど、面白い設定でしたね。ただ、亜人の中でも、黒い幽霊が出るものと出ないものがいるなど、その説明が映画の中ではなかったので、たしかに分かりにくいところはあった。でも、スピード感のあるCG描写は悪くなかったよね。

そして、この黒い幽霊、「ボス」である永井の言うことを全く聞かない(笑)。その当たりもおもしろかった。



監督の本広克行は、「踊る大捜査線」の頃なども「スタトレネタ」や「カエル急便」など、ちょこちょこネタを仕込んでましたが、今回も「スタトレ」絡めるし、SATのリーダーが高杉亘さんだったり、アニメの永井の声優である宮野真守をIBMの声にしたりと、遊びが多い。評判の悪いヒカキンなんかもその流れなんでしょうね。

個人的には、有識者を大林宣彦が演じたりするところは、「シン・ゴジラ」へのオマージュかなぁなんて思いました
( ˘ ˘ )ウンウン


という感じで、全体的には肯定的な評価でしたね。


で、ですね、何よりもこの映画が好きな理由があるんです……。それは……


永井の妹えりこ役「浜辺美波」ちゃ~ん\(^o^)/
可愛い、可愛い、可愛い~😆😆😆

めっちゃ好きです!
「キミスイ」で惚れましたが、今作の方が好き。
はぁ、参った(*>v<)ゞ*
病弱お下げツイン、サイコー\(^o^)/
ここだけで評価すると満点ですわ~(∩´∀`)ワッショイ




はい、結論。
「亜人」よりも「ファウンダー」の方が「ボス感」あったかもね。でも、浜辺美波ちゃんを見れたんで、オールオッケー\(^o^)/
「ボスの日」なんか、関係ないや~←ヒラキナオッタ